
ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

ハッチのオモチャ

子育て インド INDIA 2016 ゴア GOA 2016

f:id:kitagawamika014:20161030124519j:image

そういえば。

ハッチは長男だけど、お洋服もオモチャも殆ど新品を購入していない。

というか。

私が購入していない。

 

 

頂き物と、元々、私の趣味で持っていた玩具やコレクションたちがハッチのオモチャに移行している。

 

 

最近は専ら、上記の物で、相変わらず仕分けに夢中。

粉ミルクの中のスプーンが意外と種類があり。スペインで色んな粉ミルクを試したものだから、なかなか多種多様にコレクション。

 

 

 

若干の収集癖。

同じ種類で少し違う物を集めるが好きで。

例えば。

ローリングペーパーのラストファイブの紙とか。

世界各国の瓶ビールの名前の紙とか。

 

 

勿論。

大事なコレクションはまだハッチには譲れない。

ミャンマーのダルマたちなんかは。意外と脆いのでまだまだ観賞用。f:id:kitagawamika014:20161030125258j:image

f:id:kitagawamika014:20161030125506j:image

ハッチの為にこのオモチャお部屋なのではなく。

元々、私の趣味だったので、なんと子供が産まれたら子供部屋にピッタシで一石二鳥。

 

f:id:kitagawamika014:20161030125624j:image

昔は紙、本といったら食べてばかりだったけど。

最近、ようやく本のことを理解したのか。

読んでくれと持ってくる。

1ページ読んだだけで大喜び。

なので逆にハッチのめくるスピードが速すぎて、私の朗読は追いつかない。

f:id:kitagawamika014:20161030130049j:image

最近。

夕方はハッチの赤ちゃんお友達探しかパーティーで人と触れ合うようにしている。

 

私の気分転換とハッチの成長。

 

 

どうやら他の人を見るとそれを真似しようとしてるっぽい。

バイバイとか歩くとか。

私の行動を見ているだけでは、もうそれが当たり前なのかあまりで。

他の人がバイバイや歩いてるのを見ると自分も真似しようとしているので。

 

 

やっぱり。

家の中にお父さんがいたり、おばあちゃんがいたり、母親意外の人と暮らしているとまた違う性格やらになるのかなぁと思った。