
ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

ハーフの赤ちゃんにアルアル

子育て インド INDIA 2016 ゴア GOA 2016

f:id:kitagawamika014:20161014022441j:image

こう見えても。

ハッチはインド人国籍の方とのハーフ、混血児。

しかし。

そのハッチの父親はインドでもミャンマーまで車で3時間の国境付近の街。

マニプール出身なので。

顔はアーリア系でもなく、ビルマ系になるのか?東南アジア系のになるのか?

沖縄っぽくもある。

 

インパール作戦のあたりの場所。

 

 

しかし。

ハッチ。ハーフの赤ちゃんは国が変わると顔が変わる。

 

 

 

これは。同じくハーフの赤ちゃんを持つお母さんたちの間では有名なアルアルらしい。

 

 

ハーフでは無い赤ちゃんを連れて沢山、外国を行き来している知り合いはいないので、そこは分からないけど。

 

 

日本に居たら日本人顔に寄せてきて。

インドに戻るとインド人顔に寄せてくる。

 

 

生まれたての時は、どっからどう見てもインド人で。

むしろ。ハッチの父親よりインド人顔だった。

 

 

春先に日本に帰国した時は。

もう、私にソックリ!と言われてばかり。

だんだん、似てきたね。と。

 

 

 

そして、今は。

また顔が変わったねと。

日焼けしたからかな?父親に似てきたのかな?

とか。

 

 

もう。私は冷静に見れなくて。

写真でハッチの顔を確認しても。よくわからない。

 

 

でも。

確証したかも。

 

 

人間は顔を変えられるってこと。

 

 

 

実は。赤ちゃんではなくて。普通の成人でも顔が変わる人も居て。

アイドルとか芸能人とかもその類。

役者さんとかも顔は変わる気がする。

一般人でもいる。

 

 

周囲に美人顔に見せるのが上手い人。

本当はおじさんなのに少年にみせるのが上手い人。

 

 

なんか、色々いて。

 

 

勿論。顔の変わらない人もいるいる。

 

 

表情が変わるのとはまた別ので。

どちらかというと。

相手に与える顔の印象を変えられる人。

 

 

多分、無意識だと思う。

そして、その相手に見せたい顔というのは、顔の印象を変えるのが上手い人ほど、多くの人が共通認識でその顔として見る。

勿論、写真にも反映させられる。

 

 

私は大人のこの、顔が変わる技?

に気が付いた時は本当に驚いた。

人間ってカメレオンなのか?

とか。

顔が変えられる人は宇宙人なんじゃないの?

とか。

 

 

思ってたけど。

 

 

赤ちゃんがすることなら。

やっぱり。

人間に備わってる本能なのかも。

顔を変えることで環境に適応しようとするという。

 

 

なんとも不思議。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村