
ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

嫌な話し方をする人を責めても仕方ない。

 f:id:kitagawamika014:20161005231749j:image

今の家は。
私の収入に対して豪華気味。
二階だし、1つ部屋が余ってるし。
便利な場所だし。


今年の1月からお世話になっているのだが。
オーナーはどうやら、1年単位で貸し出したいらしい。
私は夏はゴア以外で過ごしたり、稼いだりしたい。
現に今年の夏はそうしてヨーロッパへ。
それがオーナーは。
私が赤ちゃん連れだから、1年中ゴアにいると勘違いしていたらしく。
なんとなく、賃貸について話す時はオーナーは威圧的。
というか。
不安電気を放ちながら、ビリビリと声が震えているように話す。
感じがする。
のが。
凄く居心地が悪い。


他に1年間借りたいという問い合わせが2件ある。
この先の君の予定を教えてくれ。

 


と。内容は至って普通なのだけど。
この話をする時の喋り方が本当に苦手。

 

私は。
今の家の家賃は高いし。
2階は10キロ超えのハッチを抱きながらなんやかんやというのが大変だし。
部屋が余ってるのは勿体無いから。
そして。
ハッチと2人暮しにも慣れてきたので。
同じ地域でもう少し安くてそして。ハッチの成長も考慮して。
集合住宅に住みたいなと思っていた所なので。


その。オーナーが1年単位で借りる他の人に貸したいというのは全然いいし。
次のVISAが切れて他の国にインドVISAを取りに行く12月のタイミングで引っ越しを考えていたので。
困る話では無いのだけど。


その事を話す時のオーナーの喋る時の空気が凄く苦手。


こんなこと言ったら失礼なのかもだけど。
気が弱いからそうゆう話し方をしてしまうのかなぁと経験上思った。
普通に言えばいいのに。
多分、言えないんだろなって。


早口でまくし立てる感じの話し方。
そして私は居心地が悪い電気を感じる。


こういった男性の話し方にはだいぶ、耐性が出来て受け流せるようになってきたけど。
やっぱり嫌だ。


以前は。
何故、居心地が悪いのか分からなくて。
落ち込んだり。ハッチに八つ当たりしてしまったりしていたけど。


今はだいぶマシ。
居心地が悪いのは変わらないけど。


嫌な感じの、話し方をされたから居心地が悪い。気分が悪いんだなぁ。

 

というのが自分自身で分かるようになったから。

 

世の中には。
悪気なく嫌味を言ってしまったり。
自慢気に話してしまったり。
他者を小馬鹿にしたような話し方、比較するよな話し方。
色んな話し方をする人が居て。

大概、本当、悪気なくそんな感じ。

悪気の無い悪が1番厄介なんだけど。

 


結構。
本人に自覚は無いから。
直接、嫌だと訴えても無駄だったりする。
むしろ被害者面されてしまったり。

 

昔はそれで人間関係悩んだけど。

 

今は。
あ、この人はこうゆう、話し方で、こうゆう、性格で、こうゆう、考え方なんだな。


って。受け流せるように。ややなってきた。


取り敢えず。
そういった嫌な気分になった時。
何故、嫌な気分なのかと原因が分かるようになってから大分ラク。


その嫌な話し方をする人を責めたりする事もなくなった。

 

もう、あの人はそんな風に生きてきて、そうゆう人間なんだなって。

 

なんか。
大人になった感じがするけど。
そうなると。
誰とでも気を許して話せて無い自分が、なんか、成長し過ぎた感じもして。
また。
そんな嫌な話し方の人も気にせず。
誰とでも気を許して話せるように。
なりれたら、もう一皮むけるかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村