
ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

歯科と予防接種。職業、私。

子育て インド INDIA 2016 ゴア GOA 2016

f:id:kitagawamika014:20161004171049j:plain

まだ雨が降るのでスクーターは月では借りず。
必要な時だけ。
極力。
お金は音楽に使いたいので、節約必死。

今日は晴れてバイク乗りも楽しい。
ハッチを前抱っこでインドの雑多な交通網を安全運転。


ハッチは生後1ヶ月からゴアでバイクに乗って走り回っているので、30分もしないうちに寝てしまう。


ゆっくり走って1時間弱。
普通に走って30分のマプサまでお出掛け。

 

久々に小児科へ。
予防接種の確認と、オムツかぶれの為。
予防接種は英語でよく分からなくて。
日本語でもよく分からないけど。


歩いて目と鼻の先の診療所で無料で受けられる予防接種に加えて、時たま小児科で任意の勧められる予防接種を受けている。

今日はMMRという必須の予防接種を400Rs.600円。


任意のtyphoidというのは2000Rsだけど、何だか分からなかったので調べてから。
調べたら、腸チフス。
海外渡航の際には受けるように日本のサイトで促してたけど。
ハッチはインド生まれだしな。と。
でも、多分、今度、受けるかな。
ハッチの事にはお財布の紐が緩い。
私は受けたことない。


因みに。
私は海外渡航前に予防接種を受けたことない。


大昔、インドで野良犬に噛まれて、一度だけ狂犬病の注射。
でも、本当は3回くらい打たなきゃ駄目だったらしい。


そしてアフリカに行くのにイエローカードの予防接種。
内容は忘れた。

f:id:kitagawamika014:20161004191212j:plain


そして。私は歯医者さんへ。
レントゲン1000Rs
歯のクリーニング1000Rs

治療は次回。

 

8月に歯痛でどうしょもなく体調不良だったのは。
どうやら虫歯ではなく、風邪だかなんだか、そっちの方面からだと言われた。
大きな穴が空いた虫歯かと思った黒みは銀歯で、、、ごくごく小さな虫歯だった。


ランチは。
マプサで美味しいレストランで、イドリーとマイソールドーサを食べる。
ハッチはイドリーをバクバク食べた。
サンバルのココナッツチャツネは嫌な顔をして出した。
濃かったかな。

 

f:id:kitagawamika014:20161004171310j:plain

そしてスクーターは何故か無料。
2年前からお世話になってる商店のお父さんは気前がいい。
ハッチより数ヶ月年上の女の子の赤ちゃんがいる。

 

帰りに家の目の前のDJバーへ偵察。
バーテンダーの人とは前に会ったけど。話してないので。
今日はアップルとウォッカのなんかを、2杯。


取り敢えず。なんか、
日本では、バーに1人で行ってバーテンと話して呑むなんてことしたことなかったのに。
居酒屋、家呑み、公園呑みレベルな感じだったので。


なんなら。日本でクラブとかで踊るということもなかった。
ティーンエイジャーの頃はライブハウスでダイブみたいな方だったので。
クラブとか言うのはなんな、大人のエロティックさとかが耐えられなくて近寄らなかった場所。


だから。
ダンスミュージックもこの3年くらいだし。
外でトランス、ハウス、テクノなのど聴く機会があって、ようやくダンスミュージックデビューを、果たした20代の終わり。


ムンバイ出身のバーテンダーはDEEPハウステクノやら好きらしい。


私は1番好きなのはトランスだけど。
ハウス、テクノも。
テクノはミニマルテクノ
でも他のはあんまり知らないけど。


ハウスは。この春、日本帰国した時に友人に誘われて行った。BODY &Soulジャパンで初めての屋外ハウスイベント。
みんな、踊りが洒落てて驚いた。
ドラマティックな展開感動。


私的に。
ハウスミュージックは映画。
トランスミュージックは宇宙旅行
テクノミュージックは電気回路の迷路。

 

と。話がそれたが。
そのバーテンダーと与太話をして。
CDJが数日後に来るとかなんとか。
CDJ情報を聴いている。
なんなら。
仲良くなって。
バーのやってない昼間に、CDJのレンタルスタジオやってくれないかと、、、実は目論見中。

 

夜中ハッチを寝かしつけて、ベビーシッターさんと寝てもらい。
トランスパーティーへ。
朝になったらハッチをピックアップして、DJ朝練でDJバーへ。


なんて生活出来たら。幸せじゃないか。

 


これは。
母子家庭のお母さんが。
昼間パートで夜間学校に通い、今後のステップアップの為に資格取得を目指してる。
そんな感じ。


日本の人たちからしたら、もしかしたら、そんな感じじゃないよ!
と。怒られるかもしれないけど。


アートや音楽が職業ではなく趣味の域を、なかなか越えられない厳しい世界だっていう思い込みを無くして欲しい。


というか。
職業、アーティスト。
ではなく。
職業、私。
になってしまうから、音楽やアートと生活をしている事になる。

 

職業、女。
と。ミュージャンのcharaは言う。


私は。
職業、私。
と。言っても。まだ、カッコイイ感じじゃなくて、痛い感じに聞こえるけど。

 

精進。精進。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村