
ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

海外生活での1番の問題点。

子育て インド INDIA 2016

f:id:kitagawamika014:20160930213422j:image

海外で生活する上で何が問題って。

 

人の名前と顔が覚えられないこと!!


いっぺんに3人以上と出会った時。
本当に困る。
外国人の名前が、私にとって難しいこと。
外国人男性の顔が特に私にとって覚えにくいこと。


なので。
本当、タトゥーなど入れていてくれると助かる。
顔は分からなくなってもタトゥーの絵柄と場所は記憶出来る。

 

そう。
日本人でさえ。
俳優さんなどの役柄が変わってしまうと分からなくなる場合がある。


私の顔認識精度は低い。

 

名前に関しては。
他の人が誰かを呼んだ時に密かに頭の中で答え合わせをする。
なので。
大人数の場では私のミッションが増えてやっぱり大変。
人の名前に緊張し続けなければならないので。

 

なので。
ゴアの人なんて、今更、名前聞けなくて。
みんな、凄い顔見知りで。
なんならハッチ、ハッチと構ってくれるのに。。。
私は名前を知らなかったり。


だから。
フェイスブックなど有難かったりもする。
後から確認出来る。
しかし、呼び名で登録されてない場合もあるので、それだけではなかなか。

 

ハッチが喋るようになったら。
ハッチにも人の名前を覚えてもらえるだろうし。
そこは頼ろうと思う。
2人で記憶すれば何とかなる。
そして。子供なら名前を忘れても、一般的にもっと許される。


素直に名前なんだっけ?

 

と私の年齢で聞くと。
時に。相手が不機嫌になったりする。

 

本当に申し訳ないけど。
名前と顔が覚えられない。
特に男性の方が名前を覚えていないと不機嫌になったり、哀しい感じになる。
なので。
結局。名前を聞けないまま。
忘れたまま。
友好関係が続いていたりする。

時にもう、自分の名前も、名乗らないことで。相手の名前も最初から聞かずに友好関係を築く場合もある。


他の余計なエピソードなどはぜんぜん覚えてるのに。

 

本当に。
外国人の顔と名前は難しい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村