
ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

ヨーロッパに行けるからといって一概に裕福層とは言えません。

f:id:kitagawamika014:20160928172210j:image

f:id:kitagawamika014:20160928172211j:image

再びインド、ゴアに戻った。


バルセロナからパリ。
隣の席はインド人女性。
そのまた隣の席は妊娠5ヶ月の女性。
飛行機の席は似た様な境遇の人を隣にしたりするのだろうか。


インド人女性はインド人らしく。
ズケズケとプライベートな質問を突っ込んでくる。
ハッチの父親は?
とか。
今は何処にいるの?
とか。
何処で出会ったの?
とか。
何故、日本に住まないの?
とか。
貴方のご両親は?
とか。

 

私は淡々と答える。
そのまた隣の妊娠5ヶ月の女性を思い。
1年前は私も妊娠中に、ゴアからアムステルダム
ベルリンからゴア。
ゴアからパトナー。
と沢山フライトしたなぁとか。
頻尿で困ったなぁとか。
そうそう。
頻尿すぎて、ゴアからムンバイの夜行バスではペットボトルにおしっこして、窓から捨てたなぁとか。

 

そして。
パリからムンバイへ。


乗り換え時はプライベートをズケズケと聞いてきたインド人女性が荷物を持ってくれた。有難い。


更に。
ムンバイに到着し。
その女性は私に20ユーロを握らせてハッチにプレゼントだとか。
有難い。

 

更に更に。
何故か空港スタッフに車椅子に乗せてもらい、税関通過。
恥ずかしながらも楽だった。


パリからムンバイのフライトでは。
ハッチが身体を反らすわ。
私の眼鏡を握るわ。
ヘッドホンを引っ張るわ。
のテンヤワンヤな中。
ハッチと格闘しながら頑張ってシャールックカーン主演のDilealeという映画とFanという映画の冒頭まで観た。

 

私はインドに13年通い続けている割にはボリウッド映画や古典インド音楽には疎い。
有名どころは知っているが。
私のインド、パキスタン関連の友人たちがこちらの方面にオタク過ぎて、全くもって私の範疇外。

なのだけど。
気まぐれでシャールック映画を観ていたら。
シャールックカーンは私の初体験のお相手に似ている事に気が付いた。


インド人、及びシャールックカーンも。
全く好みの顔では無いのだけど。
少し気になり始めた。
インド通い13年前目。

 

ゴアトランスにハマったのも。
インド通い10年目からだし。


一体。私は10年以上インドで、何をしていたんだか。


ひたすら歩いてスナップフォトを撮っていただけかな。

 

そして。
最近はインドに来てもゴアだけだし。
ハッチが居るので移動が面倒というのもあるけど。
ゴアに拠点を置いて、近場に小旅行とか行こうかなと思う。

 


今まで。
インドに通い過ぎて、慣れ過ぎて。
インド人の怠慢さや身勝手さにイライラする事も怒る事も無くなっていたのだけど。
実は。
ハッチが来てから、結構、イライラする事がある。
そんな風に変わってしまった自分にいつも自己嫌悪だったり。


特に食生活は変わってないので。
やはり。
慣れない1人育児と守るべき者が出来た責任感なのか。
自分の余裕が無くなってるのだなと思う。


仕方ない事だし自然なことなのだけど。


やっぱり。そんな余裕の無い自分は嫌だ。


今まで。
1人で沢山、色んな旅をして経験をしてきた事。
慣れ過ぎていた事がまた、ハッチと一緒になることで、新しい事になってる。

 

 

oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

f:id:kitagawamika014:20160928172438j:imagef:id:kitagawamika014:20160928172227j:image
ゴアの家はカビ臭い。
その上にハッチのオムツが漏れてシーツが汚れた朝。


ここにはもう洗濯機は無い。

 

朝からシーツ4枚と旅の汚れ物の手洗い洗濯。


ハッチはまたまた立ち上がるだけで喚く跡追い。

 

前にも居た事のある家だと分からなくて新しい場所だと思ってるのか。
なんなのか。

 

これじゃ片付けが一向に進まないので、おんぶで家事と片付け。

 

髪の毛はまだ洗えてない。

 

ゴアに住んでる日本の方は殆どお手伝いさんを雇っている。

 

お手伝いさんのコストが安いのか。
それだけ稼いでるのか。


多分どっちも。

 

ついこないだまでスーパー廃棄物のフランスパンを食べていた私たち。

 

 

もしかしすると。
インド、ゴアの方がヨーロッパより高級なんじゃ、、、?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村