
ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

夏ヨーロッパの思い出ひっさげて再びまだ夏インドへ

子育て スペイン SPAIN 2016

f:id:kitagawamika014:20160926144308j:image

この夏。


無くしたビーサン
プライスレス。


お醤油と間違えて全部使った梅肉エキス。
プライスレス。


ハッチが乳を求め引っ張りビロビロに伸びた胸元のトップスたち。
プライスレス。

 

子育てが始まってから。
無くしたり、忘れたり。
そうゆうのが増えて凄く嫌だったけど。
仕方ないとそこに執着心を持たないように努めている。


今までみたいに。
自分の生活の細かい所に手が届いてないとか。


髪の毛洗うの5日に1回とか。
背中なんて殆ど洗えてないとか。
お化粧も海外じゃ全くしないとか。


手帳も書き込んでないし。
縫い物も破れた所、最低限。
毎日、絵が描けないとか。
毎日、本が読めないとか。


何が忙しいのかよく分からないけど。
旦那やベビーシッターさんが居たら。
絵を描いたり、本を読んだり。
髪の毛洗ったり、背中洗う時間くらいは出来るのかな。


1歳くらいの子供を連れてる人でも。
お化粧バッチリ。服も完璧。
な人見掛けるし。


やろうと思えば出来るのかな。


いや、でも。
絵を描いていれば。
紙を食べに突撃されるし。
机の上で描いていたら。自分もやりたいやりたいと足にまとわりついて嘆いてくるし。


本を読んでいれば。
紙を食べに突撃されるし。
手の届かない所で読んでいても。自分も自分もとやっぱり足にまとわりついてくる。

 

勿論。
ハッチが1人で遊びに集中している時もあるけど。
その時はご飯作りとかの時間に当ててしまい。
ハッチが眠りこける時は。
私も疲れて眠りこけたり。


こうゆう生活は。
赤ちゃん育児中は当たり前なのかな。


そう言えば。
人に預けてたまの息抜き。
みたいなの。
フランス友人宅で本当、1時間、2時間とかだけど。初めて経験して。
しかも。その間もお皿洗いやら掃除、家事をしてるのだけど。
それでも清々しかった。

 

1人でマッサージや美容院に行ったり。
カフェでゆっくり読書したり絵を描いたり。
電車乗りながら読書したり音楽聴いたり。


流れる景色をぼーーーっと見ながら半日でもいいから過ごしてみたい。


インドに戻ったら。
ベビーシッターさんを本気で探そうと思う。


そして。
これらの色々と自分のことが出来ない生活は。
育児中のお母さんにとっては当たり前なのかもしれないけれど。
やっぱり。
髪の毛はせめて2日に1回は洗っていると思う。他の人たちは。

 

私は自分で自分を沢山褒めたい。
本当。頑張っている。
頑張るつもりなんて無いのに頑張っちゃっていて。
よくやっているよ。私は。


だから。
今年こそ、ご褒美に。
ベビーシッターさんを探して。
1人でゴアで遊ぶ時間。自分で自分の為につくる。

 

世間体を気にしたり後ろめたい気持ちはまだどこかにあるけれど。


子供預けて美容院行ったり。
自分のことしたり。
仕事したり。


1日5時間くらい保育園に預けてる人はきっと沢山いる筈。


なら。
5時間預けてパーティーに行ってもいい筈。


美容院行かないし。
友達とカフェでお茶も行かない。


兎に角。
1人で思いっきりトランス浴びて聴いて踊って身体を自由に動かしたい。
音に集中してサーフィンしたい。


子供預けてトランスパーティーへ行く。

 

って聞こえが良くなく感じるけど。

 


子供預けてヨガに行く。

 


と全くもって行為的には同じで。私的には。ヨガもトランスパーティーも同じような効果があるので。まぁ。
不思議。

 

世間のイメージの問題かな。
そうゆうのにまだ内心。振り回されているから。
子供を預けることに前向きになれないのかも。


でも。
預けず。
マンツーマン育児で発狂してたから。
それよりは絶対。
他の人の手を借りて育児の息抜きした方が母子共に心身共に。
健やかな筈。
oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


再びインドへ。


oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村