
ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

ハッチの独立と私の人間不信解除。

f:id:kitagawamika014:20160921060800j:image

来ては去る、旅の途中の人々が減り。

家主の友人の親しい友人たちだけになり合計6人。

ハッチ含め。

 

 

 

私もコミュニケーションが取りやすくなり。

勿論のことフランス語は全く分からないのだけど。

英語の出来る数人が通訳してくれたりしながら。

また、ハッチを通して。

コミュケーションが成立している。

f:id:kitagawamika014:20160921063736j:imagef:id:kitagawamika014:20160921070118j:image

 

皆が交代でハッチの面倒を見てくれるので。

私は絵を描いたり、集団生活の家事をしたり。

 

 

後追いが凄かったハッチ。

私の姿、気配があると、まだまだ泣いたりするけど。

フレンチガールたちと私抜きでお散歩やカルフールまでドライブやらしている。

 

 

私の気配が無くなると。

1人でアバアバと話し出し、笑ったりしているという。

凄く嬉しい。

 

 

 

フランス友人たちの温かい協力が有り難すぎる。

母子共に凄く支えられている。

 

 

まさかのまさか。

絶対、絶対、集団生活は無理だと思っていたけど。

全くフランス語が分からないというのも功を奏して。

なかなか楽しく生活させて頂いている。

 

 

人間不信も和らぎはじめ。

 

 

 

頑張って話すことにより信頼関係は構築されてゆくことを学習中。

 

 

日本人とでさえ。

集団の中、人と話すことが苦手になっていたけど。

それは全員の気持ちを考えたら、上手く話せなくなるという現象で。

 

 

でも。

この友人の家に集まっている人々は、とても心が広い気がする。

 

 

 

まだまだ粗相の無い様に努めるのが緊張する時もあるけど。

また。

キスやハグが日常的に多いのも。

いくら外国で長いこと過ごしてるとはいえ。

なかなかぎこちない感じになってしまうのだけど。

 

 

だから。

スキンシップが足りなくて、気を悪くしたかな?とか。

誤解されたかな?とか。

そうゆうの。前からよく考え過ぎるところがあって。

 

 

何というか。

インド人だと、基本、インド人たちがゴーイングマイウェイな性格過ぎて、あまり気遣いをしなくても私も平気なのだが。

他の国の人たちは。

日本も含め。

分からない部分が多過ぎて、気に病んだりもしてしまっていた。

 

  

 

ここに来た初日は。

帰りのバスの日程は変えられないけど、新しくバスチケットを買い直して早くスペインに帰ろうと一晩悩んでいた。

 

 

コミュニティ、集団生活の良いところ、面倒なところ。

色々と体験して。

 f:id:kitagawamika014:20160921064259j:image

今は。

来年も。

ゴアのシーズンが終わって。

夏。

また来たいなという気分。

 

 

 

 

毎日1話無料で読める花より男子を楽しみにしていたけど。

今日は読み忘れた。

そのくらい。