ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

機能不全家族、アダルトチルドレン、アイハカツ?

 

f:id:kitagawamika014:20090307150748j:plain


愛なんて言わばエゴとエゴのシーソーゲーム。
な恋愛しかしてこなかったなぁとシミジミ思う。

 

正直。
現時点では男女の恋愛、男女じゃなくとも恋愛にはウンザリ。
シングルマザーとなり、その恋愛対象から離脱出来たかと一瞬安心したのだけど。
そんな訳はなく。


特にゴアとか。
インドとか、なんかそうゆう所に常にウロウロしている人たち。
には関係無い。
特に外国人。

 

 

 

そもそも。

初のゴアで踊りまくって性欲が皆無になって。

そんで妊娠、出産、産後という期間もあるのかもしれないけれど。

性欲は戻らない。

こんなに日々。不安なのに。

不安と性欲は比例すると思っていたけど。

f:id:kitagawamika014:20160901234047j:image


ヨーロッパに来て感じたことでもあるけど。
シングルマザー、シングルファーザーの恋愛は普通。
なんなら。
子供はお母さん側。
自分は自由に恋愛?セックス?を楽しむお父さん。
も多い。
その逆もあるのだろうけど。
まだ見かけてない。


子連れお母さんでも。
子供含め男性と恋愛してる人も多い。


なんなら子連れ同士とか。

 

そうゆう自由度は。
恐らく。
国からの片親家庭に対する援助の手厚さも影響していると思うけど。

 

日本でシングルマザーになると。
どうしても。
次に恋愛する人の経済力とかって気になってしまいそうだし。


また。
結婚観も拘りは薄い感じがする。
フランスとかでは結婚の一歩手前の状態?
同棲?
でも結婚と同じ様な政府からの待遇があるやつ。
なんだっけか?


oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。
ちょっと調べたら。
PACS婚、パックス婚と言うらしい。
元々は同性愛の人の為の制度とかなんとか。
oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo

 

なので。
日本でやっぱり。
20代後半から30前半くらいになると、急にみんな、バタバタ結婚しはじめるアレ。


なんか変な感じ。


と言いながら。
私もその類だったかな。
瞬時に離脱してしまったけど。

 f:id:kitagawamika014:20160901232110j:image

かつて。
何故か変な友人に。


「本当の愛を知らずに育ったんだよ!愛されたことが無いんだよ!」

 

と。
これまた悪気なく言われ。
相当悩んだ20代後半。
この時期に継母とも些細なことで喧嘩してしまい。
継母は勿論のこと。
腹違いの2人の妹とまで音信普通となり。
私の幸薄い家族関係は更にシンプルになってしまった。

 

こうゆうのを教訓に。
他人の無責任な言動に振り回されたく無いなと強く思っているけど。
まだまだ。気にしたりしてしまう。

 

そして。まんまとシングルマザー。
勿論。
ハッチの父親側からの保証も援助も何も無い。


産まれた当時は向こうのSNSサーチから一方的に子供をくれと言われたり。
自分の祖母の生まれ変わりだから、子供をくれと。

 

友人カップルにお世話になりながらも1人出産をインドでした直後の私は。
本当、ハッチの父親の言動に怒り心頭だった。
でも。
ここで何か言えば何倍にもなって攻撃が返ってくるので。
既に休みなく始まった育児。授乳。
無視を決め込んだら。
気が付いたら音信普通になった。

 

お金も無い。
仕事も無い。
でも実家もあるし親も健在。
なんなら姉妹も親戚もいる。
ハッチの父親は、
私には何もしてあげらないけど、子供が欲しい。

 

って。
言われて。
ハイハイどーぞー!
ってあげる母親が何処にいるんだか。

 

いや。
居るかも。

 f:id:kitagawamika014:20160903040802j:image

私だって。
まだまだトランスパーティーで夜も朝も昼も分からなくなるくらい、浸って踊りたい年頃だったけど。
本当。
手放せなかった。
1人で育児家事する事の大変さ。
予測はついていたけど。

 f:id:kitagawamika014:20160901234110j:image

世の人が言う。

 

愛。
愛情。

 


って何なんだろう。
見えない現象だからこそ。
とやかく語ったり、人の愛についてとやかく言うのは、全くもって意味が無いなと思う。

 

愛は語るのではなく。感じるもの。

 


とか御涙頂戴な映画や小説で言いそうだけど。
感じるったって。
それももう、人それぞれの尺度。

 

f:id:kitagawamika014:20160901232150j:image
かつて。
嘘をついて他の女の子と関係したり。
私の口座から引き落とされるシステムで競艇や競馬ばかりインターネットでする引きこもりデートばかりだった。
そして、何故か毎月1万円を私が援助していた男性。
3年間も好きで尽くした男性が居たけど。

 

あの頃は。
大好きで。大好きで。
その駄目な感じの彼に時間を惜しみなく注ぎ。3年間。


そこに愛はあったのかな。
あれは愛なのかな。

 

愛だとしたら歪んでるな。

 

 


そして。
ハッチに父親に関しては3ヶ月で見限ったけど。


この人に関しては。
恥ずかしながら。
最初から私の妄想勘違いで。


更に言えば。
過去に3年間も貢いだ男性の事も重ねて。
努力と時間で人は変わるからと。
3ヶ月も一緒に居て我慢して鬱になっちゃったけど。

 

「本当の愛を知らずに育った」

 


ってあながち否定出来ないと思う。

 f:id:kitagawamika014:20160903040108j:imagef:id:kitagawamika014:20160903040114j:image

機能不全家族
アダルトチルドレン

 

という、キーワードに辿り着いてから。
関連書籍を読んだり。
インナーチャイルドを癒すという様々な事を試したりして。


oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oO
ザックリ私の家庭環境は。
父親と元々統合失調症の母親の元に生まれ。
産まれてすぐ病気の母親に誘拐されるという謎の事件。
その後。
私が8歳で父親は23歳の女性と再婚。
本当は私は母側の祖父母の元に残る筈だったらしいが。
「私の家族はパパだけだもん!おばあちゃんは従姉妹ちゃんのおばあちゃんだもん!」
祖母は従姉妹家族と同居してたので。


という。また安達祐実もビックリななんとまぁ、子役顔負けのセリフを吐いたらしく。
急遽、私は父親と新しい継母の元へ。
今思えば。
支配的で嬢王様気質。見栄っ張りというかそんな継母は毎日。躾で。私を打ったり、ひっぱたいたり、ゲンコツ、つねる、蹴る、お尻叩きリモコン。
などで。
当時はそれでも大好きだったけど。


それを虐待なんじゃないかと疑ってしまい、疎遠になっちゃったけど。
まぁ。
そんで。
年の離れた妹が産まれ。
私は中学の同級生と遊ぶより。
幼い妹とポケモン見たり、もののけ姫ごっこしたり、一緒に遊ぶのが、好きで。
中3の夏。
家族崩壊。


多分、父親が鬱だったのかな。
仕事出来なくなって。
ずっと家にいて煙草吸っていて。
いつも掃除してて。
継母と喧嘩も絶えなくて。

警察沙汰にも何度も。
お金も無かったんだと思う。


私が中学入学祝いに頂いた10万円をパチンコで増やそうとして無くなったって、、、
そう言えば継母が父親と私の前で言ってたな。車の中。


改めて、思い出して。
今。
スペインのベランダ4階で書いてるけど。

 

パチンコでお金増やそうとして娘の祝い金全部使っちゃうって。
陳腐なアメリカ映画にありそうな、分かりやすく駄目な父親エピソードだなと思う。

 


そんでもって、怒って暴力とかもあって。ボクサーみたいに青タンで、学校行ったこともあったな。と。


そんなこんなで。
夢で3回父親が自殺する夢みたら。
中3の夏の終わり。
自殺しちゃったのだけど。


そこから。
ずっと一人暮らしをして。
18年。
今はハッチと2人暮らしのお世話係。


oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
改めて書いてみたら。
そりゃ。精神の1つや2つ、気に病んだり、したって仕方ないなぁってい人生。


でもその割には。
恵まれてる部分も大きかったり。
夏の終わり、スペインの海辺の街でハッチと気ままな2人暮らしなんだし。
しがらみも何もなく。


と。まぁ。
機能不全家族アダルトチルドレンを克服するには。
文章にして、書いていく。
という行為もこうゆうのも効果的なのだけど。

 

1番良かったと感じたのは。
トランスパーティーで踊り続けることだった。

 

でも。
すこし参加の仕方が変わると。
また、その世界にも問題点が、浮かび上がり。
どんどん人が信用出来なくなったり。

 

多分。
妊娠中から産後の鬱々が抜け切れてないんだと思う。


あと少しで抜けそうな予感はする。

 

鬱々が抜けたら。


育児家事も。
経済問題も。
自分の時間が減ったことも。

 

ぜーーーんぶ。


どんな理由があれど。
お気楽にハッピーになるのは分かってる。
軽く躁状態くらいのが丁度いい。

 

 

 

やっぱり今シーズンこそ。

ベビーシッター利用してオールナイトダンシングパーティー。

行かせて貰おうかな。

 

 

既に年末のHilltop パーティーのラインナップはあがっていて。

AjjaもTristan も。

でも、年越しはやっぱりハッチと過ごしたいかな。

寝てるだろうけど。

 

 

ゴアの1番盛り上がるのは2月だから。

今年こそ。

今年こそ。

 

f:id:kitagawamika014:20160901232309j:image 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村