
ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

ヨーロッパの喫煙事情

子育て スペイン SPAIN 2016

f:id:kitagawamika014:20100911184636j:plain

 

私が訪れた事のあるヨーロッパ諸国は。
イタリア、ミラノとトリノの間。
フランスはドイツ国境付近の国立公園。
オランダ、アムステルダム
ドイツ、ベルリン。
そして。
スペイン。

 f:id:kitagawamika014:20160831033641j:image

どの国の都市でも街中の喫煙。
歩き煙草は普通であった。
なんなら。吸殻ポイ捨ても。


ベビーカーを使用している現在は、相当、歩き煙草の人に注意している。

f:id:kitagawamika014:20160831033729j:image
ベルリンでは。
バスや電車の降りる駅の前から巻きタバコを巻き始める人。
平日の日中でも車内でビールを飲む人。

でも。
私の印象では。
イタリアの北部、ミラノやトリノの方がヤンキーっぽさはあった。

f:id:kitagawamika014:20160831033803j:image
ベルリンはアーティストと浮浪者と若者の区別が分からないような感じ。

f:id:kitagawamika014:20160831033811j:image
フランスの北部、国立公園の方はもう田舎だったので。なんとも言えないが。

f:id:kitagawamika014:20160831033831j:imagef:id:kitagawamika014:20160831033835j:image
スペインでは。
マドリッドと、現在地リョレト デ マル(なんか、毎回、書くたび名前が違う気がする。これはiPhoneの写真の所に出てきた名前)
どちらも物凄い観光地。
ベビーカーの赤ちゃんの横で煙草を吸うお母さんとか。

 f:id:kitagawamika014:20160831033902j:imagef:id:kitagawamika014:20160831033914j:imagef:id:kitagawamika014:20160831033923j:image

本当。
ヨーロッパの喫煙事情はユルいと思う。
あんなに厳格なのって。
日本とシンガポールくらいなんじゃなかろうか?
日本って本当、色んな情報鎖国されているし、それに気が付かないようにやんわりなってる。

 

私はすっかりニコチン、煙草は吸わなくなったけど。
インドのアーユルヴェーダのハーブ煙草、というか、煙草フリーのハーブや。
ダミアナやら。
なんやかんや。

 

日本は。
凄く綺麗だし清潔ぽいと思う。
街中もデパートも駅も公共施設何もかも。
ヨーロッパって結構、そうゆう面では不衛生度は上な気がするけど。
その辺の公園でぼんやり煙草吸っても誰も咎めないから。


本当。
日本って異様な程、ルールやなんやかんや厳格に整備されてる。


それで安心安全、護られている部分はあるから。
色々と整備されて、厳格にルールが守られている世界で過ごしやすい人は過ごしやすいのだと思う。


順番抜かしだって、そうそう無いからね。
本当に社会的には礼儀正しく、マナーの良い人種。

 

私だって、楽に生きたい。
母国がこんなに何でもスムーズに進む国なんだし、母国に住めばいい筈なんだけど。

 

なんか、やっぱり。
どこか、不自由や窮屈さがあるのかも。
それは日本国家の所為だけでなく。
個人的に家庭の問題、育った環境によりとかも重ね合わせで。

 

 


すし詰め状態で順番抜かさないでよ!やんや、わんわ、としながら電車に飛び乗ったり。
買い物で1円くらいの端数なら、まけてくれたり、こちらが払ったり。
何故ならお釣り不足はよくある話。
どこでも喫煙しちゃったり。

 

なんか、ちょっと雑な感じで人々が自由に過ごしてる方が落ち着いたりして。
その中で。
みんなそれぞれ。
自分のモラルやルールを守るっていう。
だから。
私が当たり前だと思っていることが通用しなかったりもしても仕方なくて。
その、仕方ない中でどう、自分で折り合いつけるのかとか。
他人を変えることは難しいし。
それはお節介にも感じる。
彼らは彼ら自身の何かしらモラルやルールで生活してるのだから。

 f:id:kitagawamika014:20160831034048j:image

ハッチには。
沢山の世界を見て感じて体感してもらい。
その中でも揺るぎない自分というのを自信を持って貫けるマイペースで多角的目線になって欲しい。

 

うーむ。
でも。
いくら私が親でも。
そうやって。
こんな風になって欲しいって思うのは、ちょっと押し付けがましいかな。


と思って。
つい、こうなって欲しいなぁなんて考えても。
やめ、やめ。
健康一番。


と考え直す。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村