
ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

英語も何語も話せなくても世界旅は楽しめる。

絵 PAINT スペイン SPAIN 2016 子育て

f:id:kitagawamika014:20160829184820j:image

 

かつて。19歳だった頃。
親の呪縛から解き放たれパスポートを手に入れた私が独り向かったのはインド。
芸術系の大学生であったのだが、いかんせん英語はセンター試験
4択問題で適当になんとか受かった者なので致命的に英語の文法も、会話も出来なかった。


初めてのインドでは。

Where from?
あなたはどこから来たの?


すら聞き取れないレベル。
なのに。


初インドバックパッカー以来、旅に、インドにすっかり魅了され、自分の英会話能力なんて、お構いなしに様々な国へ出向いた。


インドを皮切りに。
東南アジア、中国、チベット中央アジアパキスタン、イラン、グルジアアルメニア、トルコ、エジプト、からのエチオピア、東アフリカ南下で南アフリカまで。
など。

f:id:kitagawamika014:20160829184829j:image
ヨーロッパはトランスパーティーに魅了されてから行き始めた。

 

未だに英会話能力は上達してないと自負している。
というか。
複数人での会話能力は人間不信になってから更に低下している。

 f:id:kitagawamika014:20160829184855j:image

道で絵を売って生活してた時代には。
キラキラ意識高いバックパッカー
何カ国行ったとか、大陸制覇とか、そうゆうのに、目的を置いてるような。
そんな男性に。

 

英語は覚えた方がいいですよ。
僕も旅で覚えて仲良くなった欧米の方にお家に泊めてもらったりしましたし。
現地の方は難しいけど、、、

 


なんて意気揚々と一方的に話されて。
なんとも言えなかった覚えがある。

f:id:kitagawamika014:20160829184903j:image
その頃、既に殆どのアジアを旅していたし、アフリカも。
そして、パキスタンやイランで現地の方の家によく泊めて貰っていたので。

 

そう。
イスラム圏は旅人を手厚くもてなしてくれるのだ。

 f:id:kitagawamika014:20160829184920j:image

英語も出来ないと謙虚に自己申告しているが。
別に英語で病院も行けるし、旅も出来ている。
英語が出来るというレベルの表し方が曖昧すぎて分からないのだ。
ビジネス英語は無理だけど。
路上で絵を売るビジネスは出来るくらい。


そんな私も足掛け13年バックパッカーをしていたら多少なりとも英会話は上達している。
そして、現在。
全く分からないスペイン語圏。

 

それでも。
マドリッドからジローナまでの4時間。
隣の席のおばぁさんと話し続けた。
勿論スペイン語で。
こちらは頷きやリアクションのみだが、こうやって一方的に現地の言葉で話してくるお年寄りはアジアにも多いので推測会話は慣れている。


おばぁさんには4歳になる孫がいるとか。
多分。
バルセロナは人が多いからジローナは良いわよとか。
多分。


ハッチも、アーアーとか言いながら笑って話していた。


せめて。

これいくら?
とか。
数字とか。


必要最低限のスペイン語は覚えようかなという気持ちになったけど。

 


そんなこんな。
なので。
英語が出来ないから海外に行くのに足踏みしている人たちは是非とも、そんなこと気にせず航空券を購入して。
行きたい場所へとりあえず行ってみると良いと思う。

 

英会話がしたいのか。
旅がしたいのか。


後者ならば。
今すぐにでも可能。
なんなら航空券購入費と少しのお小遣いさえあれば可能。

 

お金が無くなったら火事場の底力でなんでも路上でやってけるんだから。

 f:id:kitagawamika014:20160829184940j:image

 

写真はかつて独りバックパッカー時代にパシャパシャと撮りためていたスナップフォト。

毎年、写真新世紀に応募してたけど。

未だ写真家にはなってない。

でも。

楽しかった。

知らない土地をひたすら歩いて歩いて、写真撮って撮って。

面白い場面や風景みつけたり。

そんな探検が楽しかった。

 

f:id:kitagawamika014:20160829185208j:image

ここ2、3年はずっと絵だったけど。

また。

スナップフォトして歩きたい。

 

f:id:kitagawamika014:20160829185248j:image

 

ハッチがダニに刺されてるぽくて。

昨日から洗濯、洗濯、洗濯、掃除、洗濯。

搾乳、搾乳。

そんな感じ。

洗濯機があって良かった。

 

 

今日は近所のディスコにパリスヒルトンさんがDJしにくる。

DJ練習もしたいな。

 

 

自分のやりたい事ばかりだ。

仏門には程遠い。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村