ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

生後8ヶ月の息子が初稼ぎで買ったのは、、、

f:id:kitagawamika014:20160824213647j:image


Bioのお店で粉ミルクを購入。
ヨーロッパではオーガニック、ナチュラル製品専門のBioのお店や、普通の安売りスーパーでもBioマーク製品がある。


基本。
あまり商品に記載してある表示は信用していない。
インド目線になってしまってる為。
ベジタリアンマークやオーガニックマークも気休めだと感じている。
こだわるなら、完璧自家栽培、自給自足生活くらいしなきゃと思う。
けど。
私は。
そこまで、手が回らないし、優先順位が別のものが上にあるので。
気まぐれで、多少高くても、オーガニック製品を購入したり。
気にせず安売りのお惣菜購入したり。
そんなデコボコなのだけど。

 f:id:kitagawamika014:20160824213709j:image

私は朝のうがいオイルプリングと乾燥肌にココナッツオイル。6.7ユーロ。

吸うようにダミアナ。

粉ミルクは高めで10ユーロ。

oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

 

 

 

私の節約生活、そして半分は趣味の道売りに生後8ヶ月で付き合ってくれたハッチ。
勿論、稼ぎは半分こ。


といっても、粉ミルク代に当てちゃったら可哀想かな?
絵本なども買ってあげようかな?
とも思うけど。


まだ言葉で会話出来ない私たちなので。
母の独断と偏見。

 

歯痛からの副鼻腔炎などて、急遽、抗生物質を飲むことにした。
なので。
卒乳準備。


ハッチは。
泣くけれど、ミルクや食べ物でなんとかやり過ごせそう。


宿のオーナーさんに、ゴハンおにぎりを頂いたら、物凄い勢いで、鷲掴みにしながら食べていたハッチ。
全身、ゴハン粒だらけになってたけど、満足気。

f:id:kitagawamika014:20160824213943j:image
こうゆう成長を見られると、とても嬉しい。


最近。
私の手やスプーンから食べ物を食べるのではなく。
自分の手で掴んで食べる事を覚え始めた。
たまに忘れて口を大きく開けるが、こちらが口に食べ物を入れないと、
あ、そうだ、そうだ!
という感じで手で食べ物を受け取る。

 

ハッチの卒乳に向けて、私の搾乳問題もある。

 

搾乳機は持っていない。
今まで母乳ばかりだったので、未だに母乳が出過ぎるのか。
夜中も。
おっぱい無しで寝たハッチとは裏腹に、私は乳が張り硬くなり、夜な夜な搾乳しなくてはいけなかったり。

 

 

ひそひそと搾乳してる間にハッチが寝返りしまくってベッドから落ちたところギリギリキャッチとか。


朝も。
なんとかハッチに見られないように搾乳しなきゃいけなかったり。


外出中も、おっぱいが硬くなり痛くなってくるので、帰宅したり。

 

ハッチ中心の生活かと思いきや。
全ての時間が搾乳に奪われ、搾乳中心の生活。
なかなかの疲労困憊。


しばらくしたら、この母乳タンクも落ち着くのかな。

 

何で、自分がスペインで搾乳ばかりしながら生活してるのか、よく分からなくなる。

 

f:id:kitagawamika014:20160824213959j:image

ベルリンでも利用していたスーパー。

f:id:kitagawamika014:20160824214020j:image

近所の公園で3歳くらいの白いワンピースの女の子を見ていた。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村