ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

海外育児、何語を喋る?

f:id:kitagawamika014:20160805125406j:image

この生活をしていると。
ハッチは何語を喋るのかなぁなんて話題になる。


日本にいたりすると。
子供には英会話を、英語が話せるように。
と。
強く意識する人も多いと思う。


そして。
私の酷い英会話能力をみてか、ハッチの英語が堪能になるようにと。


私は。
ずっと外国に居て、旅をしているけど。英語は堪能ではない。
開き直りではなく。
それで今の所は良いと思っている。
何故なら。
日本語が分かりすぎて鬱になるから。
一応。
世界言語の英語。
これが無意識でも意味が入ってきてしまうくらい分かりすぎたら、もう居場所が、無くなるから。


私の精神力や考え方が変われば。
人の言葉や、会話で気にし過ぎ病むことも無くなるのだろうけど。

 

とまぁ。だから。英語は分からないくらいがちょうどいい。
意識抜いたらBGMになって意味が分からないくらい。


それでも。道売りなど一対一では、そこそこ会話してるので大丈夫なのだ。


英語に加え。複数人の会話も苦手。
全員の気持ち考えたら、何も言えなくなり。結果、上の空。
みたいな。

 

 

カップルの男性と話が盛り上がり過ぎないようにとか。

なるだけ、カップルなら女性にばかり話し掛けるとか。

その集団の中で主導権を握りたがりがいたら、もう匙を投げるとか。

ツッコミが欲しそうなトークの女子には毒舌ツッコミとか。

プライドが高そうで褒めて欲しそうな人には、全然羨ましくなくても、褒め言葉や羨ましい言葉を掛けるとか。

 

 

 

10代20代の頃みたく自由に会話が出来なくなってしまったので。

やっぱり集団会話は疲れる。

 

 

こんな母親なので。ハッチ。
みんなから英語が堪能になるといいね。
なんて言われるけど。


私的には。
英語だろうが日本語だろうが。
話の聞ける人になって欲しい。
気持ちが強い。


英語を喋り捲っても。全く話の聞けない人もいる。
自分が話すことに必死で。
これは私のトラウマとエゴだが。
やはり。
聞ける人がいい。
きちんと人の話を聞いて。状況を把握出来るように。
話せても周囲の見えてない人は多い。
むしろ。
話しまくってる人は。それは言語関係なく。
周囲の状況や気持ちが見えてない場合がある。


壊れたラジオみたいに話しまくるのは、、、もう嫌だ。

 

人の事を思い遣れコミュニケーション出来るならいい。

 

他人や自分を比較せず。
羨まず、卑下せず、自慢せず、
人は人、自分は自分。
と芯のしっかりした。
最低の自分に自信を持った子になって欲しい。

 


けどまず。
これは私の目標。
ハッチは健康でいてくれれば。
と最終的には健やかを願う。

 

oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

f:id:kitagawamika014:20160805125425j:image

f:id:kitagawamika014:20160805125432j:image

昨日の今日でハッチ。

おっぱいは殆ど噛まなかった。
噛んだら喚いてもあげないようにした。
まさかと思ったけど。
おっぱいを欲しがるけれど。あげないで、わめかれると、とても哀しい気持ちになった。


けど。
あげなきゃあげないで。
抱っこしたりして誤魔化したら、案外平気。


おっぱいを欲しがるだけ、あげすぎていたのかも。


そのおかげで殆ど愚図りも泣きも無かったけど。
疲労困憊。


なので。
日中はミルクとゴハンを与える努力。


ハッチと遊びながら家事育児こなすのが手一杯。


トマトとキャベツは粉ミルクと一緒にしたら食べてくれた。
離乳食は冷凍保存出来ないことに気が付いた。
何故なら。
停電があるから。


もうちょい頑張ってハッチに野菜をあげようとジャガイモも。


パンは本当によく食べる。

バスマティライスも私がチャーハンにしたらバクバク食べてた。

 

 

そして。

一昨日。プチんと何か糸が切れてから。

泣いて、すがってくるハッチをしばらく放っておく時間が増えてしまった。

ああ可哀想に。

と思うけど。

すぐに抱き上げられない。

なんなら、うるさい!と。

 

 

抱っこしたら、おっぱいになって噛まれたくないのもあるのかもしれない。

でも。一昨日を境にそんなに噛まなくなったし。

 

 

 

あー。一体どうしたんだろうか、私の心。

 

 

引き金は。。。

ある人との会話。

なんだけど。なんで、あの何気ない会話で私はハッチを触りたくなくなるのか。

 

 

今の所。

自己分析するに。

相手に対して常に否定的もしくは見下し気味に話す人。

もちろん。悪気なく。

色んな現象に対しても自然とネガティヴな意見の人。

怒りっぽい人。

 

そして。

自分のポジショニングに必死な人。

 

 

こんくらいか。共通項は。

 

私も。10代、20代は結構、アンチな喋りや見方をしていて。捻くれた意見が多かったけど。

 

 

旅先で。

うっかり知らず。離婚して子を手放した男性の前で。

 

 

旦那はいらない!シングルマザーになりたい!

 

 

と豪語してしまい。泣かされたり。

とか。

 

 

なんか。そうゆうツケが来てるのかな。

今や。

勘ぐり過ぎて上手く喋れなくなったという、、、、。

 

 

 

そう言えば。

小学生の頃から何故かシングルマザーに憧れてた。

バリバリ働くキャリアウーマンになって。

恋に仕事、そして家庭、育児。

みたいなの。

我が子と2人の家庭に男性はもちこまない!

みたいな。

 

 

20代後半。

途中で考えを変えて。

親子3人なり4人なり。

みんなで協力しながら世界中で遊びながら旅したいなぁって。

夢を描き始めたけど。

その頃、一緒に居た男性は3年頑張っても、そこには辿り着けず。

もう、好きだったから何でも赦せて、何でもしてあげられたし、それで大笑いもしたし、大泣きも、大喧嘩も。

兎に角。全部。大だったけど。

 

 

何だろうか。

男性に最低限求めたものは。

私にはない周囲との協調性や会話のうまさ。

彼らが不器用なんだか、怠け者なんだかな分。

私が掃除、家事、やりくり全部している間に、外の人と会話してもらって、外と交流、そして情報を得る。

 

 

みたいなの。

なんだけど。

そう。

仕事しない、家事しない、趣味もない。

なんもしないなら。

せめて、外で喋って、他の人と交流して、周囲の環境整えてて!

みたいな。

 

 

 

結局。

そんなんだから。

私は男性とバランス良くお付き合い出来なかったけど。

 

 

 

oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

 

また話はそれたけど。

 

その。

ある特定の人と交流したり会話すると。

ハッチに触れられなくなる現象。

 

 

 

彼らを通して。

きっと私の何か至らぬところや、

気が付かなかった自分が見えてくる筈。

 

 

つい3日前まで。

ハッチは何しても可愛くて。

泣いてもイタズラしても。

イライラしなかった自分に戻りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村