
ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

マタニティブルーや産後鬱なのか、鬱なのか不安症なのか。なんなのか。何故なのか。

子育て ゴア GOA 2016 インド INDIA 2016

 f:id:kitagawamika014:20160720123111j:image

 

自分の心を客観視することにより、鬱や不安症を防げるのなら。

 

よく考えてみたら。
去年の今頃から、鬱だか不安症状出てた。

 

となると。
マタニティブルーとか、産後鬱とか。
ホルモンバランスによる本能的必然とか。


の場合もあるけど。
どちらにせよ。
常に気に病んでる。
気に病みやすい時期なのは確かだった1年間。


その前の。2014年から1年間くらいは最高潮。絶好調。


明らかに。
悪い人。


例えば。
すぐに人の文句を言ったり。
人によって言うこと変えたり。
自分だけ得をしようとか。
順番抜かしとか。


も。
かなり。サッパリ付き合いこなしてた。
彼らがいくら、不安なオーラを出してても。
はい、はい、はーい。そーなんだ。
じゃ、私は私の世界、絵を描いてまーす。
あー楽しい。
絵の世界。そして、この世界の不思議。
景色は綺麗だし、不思議な物語の繋がりもあって。
シンクロ二ティとか節々で私を、喜ばせてくれる。
映画見たいな。

 


oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

って。日々思い。
何処にいても。
誰と居ても。

楽しかった。

 

それって。
鬱じゃないって事なのは確か。
勿論。
失うものがない。
貯蓄すらないその日暮らし。
っていうのも大きな要因。
不安もゼロ。
目の前に起こること全てを楽しんで受け入れてくれるだけ。
でも。
生きてかなきゃだから。
自分の我は通して。
道売りしたり。


oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


今更、気が付いたけど。
私は独り身でいる方が体調がすこぶる良い。


相思相愛であっても。
誰かと共にいると。
身体の方から悪くなったり。
結果、心身ともに動けなくなる。


もっと早くにそうゆう自分だって気が付いていたら、一生独身を決め込んでいたかもしれない。
特定の恋人を作らない人生。


でも。
気が付く順番が違ったので。
シングルマザー。

 

不安ってのは。
なんだか分からないモヤモヤがあるから不安が発生するのであって。
毎日。
自己問答の様にして。
自分の状態について自分に言い聞かせ説明する。
という思考を少しづつしてる。

 


早く鬱々、不安症から抜けたいから。
だって。
これから楽しみなヨーロッパ夏や、ハッチとの生活。
そして、またゴアシーズン。
イラストのお仕事も。
お友達助けの紹介などもあって。
程よく2つ。


今の私の状態じゃ、沢山こなせないし。
かといって、社会から離れすぎて己の道を突き進む精神力も安定してない時期だから。


そこそこ他者と関係しながらするお仕事が2つは程よい。

 

oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


鬱々時期って。
SNSフェイスブックやらインスタグラムの、


いいね!

 

の量とかやらが色々気になる。
鬱じゃない時って。
もっと。目の前に、起こる楽しい事に、忙しくて。
インターネットのSNSとかの距離感がサッパリした感じになるから。
無感情。
というか、いいね!
がどうこうでなく。


偶然、出てきた広告のシンクロ二ティにテンションあがって、また、妄想の自分世界で楽しくなるとか。


そうゆう、風に見てたなぁーって。
思う。

 

鬱の時と、ハイの時。
何を見るかじゃなくて、
何の何処を、どう見てるか


が違うだけで。
気分も全然、世界も全然変わるって不思議。

 

 

2年前の。今と。

今。

 

 

 

同じくブームフェスティバル前なのに。

こんなにテンションが違うとは!

過去と比べるのは、意味ないけど。

 

 

でも。

明らかに。

あのノー天気。

あの感覚で今、ハッチと2人。

しかもスペックあがって。

なら。それはそれで楽しい人生だろうに。

 

 

 

まぁ。

気分もなんでも波ってのがあるから。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村