
ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

夜明けの授乳不安とスピードボーイ

子育て インド INDIA 2016 ゴア GOA 2016

f:id:kitagawamika014:20160717134733j:image

夜明けの授乳不安

 

という時間があり。
朝方3時とか4時とかにハッチが起きて、こちらも寝ぼけマナコで寝ながら授乳している時。

 

これは。
1月から4月。

初めて1人で育児をしながら暮らしていた、今年の初めの時、凄かった。


頭では。
不安は妄想と言い聞かせていても。
感情としては勝手にやってくるので、つい飲み込まれる。


すると。
お金の不安や、VISAや生活の不安。
ハッチに対する責任からの体調を壊せないプレッシャーなど。


ありとあらゆる不安に飲み込まれる。

 

が。
朝起きて、しばらく行動したり、掃除したり、そんでボンヤリ音楽聴いたり歌ったり。


してるうちに。
不安は和らぐ。
もう少し冷静に分析出来る心の余裕が出てくる。


なら、楽しもう。

 

となるのだけど。
結局、また夜明け前の漠然とした不安。


は訪れる。

 


これは。
日本の友人宅に居候期には全くなかった。
スッカリ忘れていた感情。

 

単純に。
1人で心細いのかも。

 

日本滞在中は。
本当。
久しぶりだったので。
毎日。何かしら予定や友人と会ったりとあり。忙しかった。
それはそれで。
後半は人疲れやらなんやらもあり、風邪をひいたり。


なんとか。
この辺、バランスの良い感じになりたい。


10数年来のインド友人でもある同時期の息子を持つ友人が言っていたのだ。

 

産後の母親は不安を感じる様にできている。
それは元来、人が1人で子育てしないように、地域社会で、みんなで、子育てしてゆくようにする本能的なものだから。

 


と。
本能的なものなら。
まぁ。
しばらくは仕方ないなと思うけど。


不安なんて微塵もなくて。
世界は自由な遊び場!
毎日がワクワクしなった。
あの頃。
そう。
丁度、2年前。


ゴアトランスにハマって。
一文無しになって。
そっから、路上で絵を描いたり、ヒッチハイク、野宿しながら、目指した初めてのブームフェスティバル。


ちょうど。
2年前はモロッコで道売りしながら、絵を描きながら、節約して過ごしてたころ。

 

あの時こそ。常に1人行動だったけど。
最高潮に大冒険だった。

 

ってことは。
ハッチと一緒になった今。
これから一応、またブームフェスティバル目指してるのだけど。
常に行動を共にする友人とか居ないけど。


そうゆうの不安に思うとじゃないんだ。
本来の私なら。

 

と。
すると不思議。
1人で居るより、ハッチと2人で居る方が不安に襲われやすい。


ハッチとはこれからも常に2人で居るだろうから。
短くても13年くらいは。


一緒に居て不安を感じるというところ改善したい。

 

だって。
どう考えても。
2年前のスペックより、相当高いスペックでブームフェスティバル参戦するんだから。

f:id:kitagawamika014:20160717134759j:image

f:id:kitagawamika014:20160717134843j:image 

2年前はモロッコからスペイン、タリファ。
そこでも道売り。
ヒッチハイク、野宿を繰り返して、ようやくポルトガル
ファロからリスボンまでバスに乗った時に。
半年前にネットでブームフェスティバルのチケットを購入したカップルが、凄く遠くの世界の人たちに、思えて眩しくて。
彼らから綺麗にカラープリントしたブームフェスティバルの地図を貰うと、なんだか宝の地図をゲットした気分になり。
かなりテンションがあがっていたという精神だった。


チケットも無い。
お金も無い。
なんならブームフェスティバルで荷物とはぐれて、カラッポのテント。


と。
ナイナイ尽くしだったのに。
そうか。
ナイナイ尽くしだったから、
不安も全くなかったんだ。

 f:id:kitagawamika014:20160717142234j:image

そんな世界。
毎日がキラキラだった。

 f:id:kitagawamika014:20160717134944j:image

f:id:kitagawamika014:20160717135003j:image

 

 

それが。
ゴアからマドリッドまで飛行機。
マドリッドで1泊ホテル休憩してからの、翌朝、ブームバスでブームフェスティバルへ。

チケットは日本人はゲストカントリーだから無料。

テントもあるし、ハッチの日焼け止めもあるし、携帯予備充電器もあるし、お金もあるし、兎に角。
2年前と比較したら、アルアル尽くし。

 f:id:kitagawamika014:20160717142239j:image

というか。こっちが一般的に考えられるスペックなんだけど。
いやはや。
不安だけは、ナイナイにして欲しい。

 

 

ナイナイ尽くしで不安もなかった頃の、あの気持ちで、今のアルアル尽くしのスペックで、更に愛息子ハッチと、ブームフェスティバルに行けるなら、そうとうワクワクなんだけどなぁと。

 

最近Kindleデビューをして。
iPhoneKindleで本を読みながら寝かしつけたりしてる。

 

これは。
携帯で他の人とコンタクト取りながら片手間で寝かしつける状態と。

紙媒体の本を読みつつ片手間で寝かしつける状態と。

ハッチにとっては、とわちらも同じに捉えられてしまうのか。?
それだけ疑問。


そもそも。
ハッチを寝かしつけるのに。
それ以外の事と同時にして片手間にするなら、何をしても同じ意味となるのか?


とか。
色々謎だけど。


舞城王太郎のSpeedBoyという作品を読んでいて。
その世界観になんか納得。


気持ちのコントロールとか、人間の心理とかをあんな風にPOPな世界観で表現することは、なかなか好み。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村