
ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

いくつになっても魔女の宅急便

子育て 絵 PAINT インド INDIA 2016 ゴア GOA 2016

f:id:kitagawamika014:20160708152102j:image

感情が出てきた。
感情が出てきたのに生活は本能のまま過ごしている。

 

それって凄いことじゃないか?

 

って。
深夜ふと思う午前1時。
停電。
遠くて啼く犬の声。
すぐそこのハッチの寝息。


グングル動けるようになり、
日に日に目が離せず、めまぐるしい。


シャワーは。
ハッチだげ桶に溜めたお湯で。
私はハッチが寝てから入る。

 

そう。まだ生後1か月から3か月の時は。
上を向いて寝ているだけだったので、サッとシャワーをいつでも浴びれた。


最近は。
ハッチが起きているときは、ほぼハッチ。
同じ空間にいないとワーワー言いながらこっちに来る時。
かと思えば、背中を向け角を向き。
ひたすら何か噛んで楽しんでる時。


凄く。
小動物と人間の狭間みたいな時期かも。

 

寝ていると。
顔に突進してきて、顎を噛む。
鼻を掴む。
鼻を噛む。
目を掴む。

 

みたいな。
ペロペロという舐め方ではなく。
がぶりと噛むスキンシップの小動物みたいな感じ。


でも。1人になったら、わーわーと泣いたり。
スプーンを取り上げるとジタバタ、キーっと癇癪を起こしたり。

f:id:kitagawamika014:20160708152132j:image 

最近。
おっぱいが無いと寝なくて。
おっぱいへの執着が増し、断乳にむけて怪訝していたけど。
朝のお昼寝。
まだ眠くゴロゴロしていた私の上に這い上がったり、舐めたりしているうちに。
私の右腕にしがみつき、指を手で持って寝てしまった。


良かった。
おっぱい無しで寝れて。


そうなると。
今度は食べる量の割にはおっぱいを飲む量が減った気もして。


そう。
インドで離乳食。
ハッチはバスマティライスをあまり食べない。
バスマティライスで作った人参粥がイマイチだったのか。
そのままミルクで炊き直してミルク粥にしても、イマイチ。
ヨーグルトとミルク粥を混ぜたら食べるが。
ヨーグルトの酸味に驚きながら食べていた。


ひと通り食べると。
お粥まみれの身体で私に体当たりしてくる。
おっぱいタイムだ。


ゴハンとおっぱい。
同じラインにあるのが分かっている。


この時。
いつも格闘。
飛び散るゴハンと、スプーンを両手で持って、一定の時間でバタバタと興奮するハッチ。


私は。
食べ物に寄ってくる虫や蟻が嫌なので逐一、拭いている。
インドは食べこぼしに集まる蟻の招集率が早い。

f:id:kitagawamika014:20160708152511j:imagef:id:kitagawamika014:20160708152520j:image

 

丁度、1年前。
妊娠7か月だか8か月だか、分からない感じで、独りゴアに滞在してた時。
どん底だった。
不安ばかりが押し寄せて。
蒸し暑くカビ臭い部屋。
そして。
毎晩、バスルームにたむろするゴキブリとの戦い。
パソコンも壊れかけていて操作出来ず。
唯一、鑑賞できた魔女の宅急便を毎日見ていた。

 

1年経ち。
パソコンも動く。
DJコントローラーもある。
エアコンもある。
今の所、ゴキブリとの戦闘は無い。


そしてハッチが出てきて自由に動き回っている。


ハッチが珍しく膝の上で大人しく。
魔女の宅急便を観ている、聞いている。
トンボとキキの乗る空飛ぶ自転車が落下するシーンで足をすくめていたハッチ。
偶然?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村