ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

夜間断乳いきなり始めてみた

f:id:kitagawamika014:20160627083822j:image


さて。
先々週の初の発熱から。
熱が下がり風邪も治りかけになってきても、夜中、頻繁に起きるハッチ。
咳が苦しかったり、鼻詰まりで起きてるのかと思っていたが。
何か違う。


おっぱいが欲しい、お腹が空いてる訳でも無さそうだが。
いかんせん、おっぱいを飲まないと寝ない。

夜中、何度も。
えーん。
と泣いて起きる。


という1週間で。
むしろ風邪気味の私が寝不足で。更に日本出国前の忙しさで疲労困憊。


今日もおっぱいで寝かしつけるものの。
1時間置きに、えーんと起きるので。
グーグル先生に聞いてみた。


そして辿り着いた。

 

夜間断乳

 

生後6カ月から8カ月にするのがオススメらしい。
この頃は、離乳食も始まり、寝る前にミルクを飲めば朝までお腹は空かないくらい飲めているので。


更に言えば。
知らなかったのだが。
おっぱい以外で寝かしつけられるらしい。
もう言葉を理解出来るらしく。
なので。


お外が暗いから寝んねしようね。

 

とか話しかけながら寝かすという。
1歳で断乳を目標としているので。
この夜間断乳とはファーストステップかもしれない。
早めに、おっぱい以外の寝かしつけもマスターして頂きたい。

 

という事で。
ハッチが寝始めるのが夜中8時半頃。
夜間断乳の存在に気が付いた夜中11時過ぎ。
何度目かの夜泣きが始まった深夜12時。

 

いきなり夜間断乳を始めてみた。

 

泣いても、おっぱいをあげないで寝かせる。


最初は。
どう抱っこしても、えび反り泣き。
横抱きで、私は立って揺れて、背中トントンで言い聞かせ。


大丈夫大丈夫大丈夫よー
おっぱい無くても大丈夫よー
ねんねーねんねーハッチのねんねー

 

とお経のテンションで繰り返す。
この月齢の子でも。
言ってる事が分かると書いてあったが。泣いて聞いてない気もする。
しばらく泣いて、おっぱいを探す仕草が可愛い。
と。
思ってられるのは最初の10分。

やはり。重いウォンバットを抱いてる気分。
更に揺れてなくてはダメ。
真夜中、踊り続けたゴアのトランスパーティーを思い出し。
目を瞑りながら、鼻呼吸でハッチに呪文。


ねんねーねんねー
おっぱい無くても大丈夫よー
大丈夫よーねんねーねんねー


寝た!
と思い、しゃがむと泣き出す。
ので再び、立ち揺れ抱っこ。

 

今度は寝た!
と思ってもしばらく、立ち揺れ抱っこを続け、もっと寝た!
と思って、しゃがむ。
しゃがむのクリア!
と思い、次はハッチを布団に置く!
クリア!
私の腕を引く!
泣く、、、、

振り出しに戻る。

 


という訳で。
私も眠くなってきたので、作戦変更。
ハッチをコアラ抱っこして、私の胸に顔を埋ませ、私は上半身、斜めになって寝る。
この体勢なら、幾分か楽。


何度かハッチは寝ても泣いて起き上がり、私の腹の上でえび反りをして、えーん。
それでも言い聞かせ。


ねんねーねんねーねんねー

 

そして寝た。
次のミッションはハッチをお布団に置く。
かなり深く寝た様子なので大丈夫だろうと。
うつ伏せ寝の体勢から仰向けにして布団に寝かせる難易度は高め。

 

しかし成功!?


深夜2時22分。
私はこの日記をメモし、ようやく眠りに就けそう。

 

という間にも。
ハッチは、えーん!
と泣きながら寝返り。そしてうつ伏せ寝へ。
しかし、今回は直ぐに再び寝た。

 

このまま朝まで寝てくれることを祈る。

 

何だか。
赤ちゃんから急に成長した気がする。
この数週間。

 

赤ちゃんでも話せば分かるとは驚き。
もっと積極的に意味のある話しかけをしよう。
意味の無い、私の独り言みたいな話しかけはよくしていたけど。


そう言えば。
晩御飯の時にお粥を抱っこしながら食べさせていて。
つい、連続で食べさせてしまい。
ハッチもパクパク食べるもんだから。
そうしたら、むせた。
むせて、落ち着くと、くるりと私の顔を見て手を伸ばし、私の顔を掴もうとする仕草。
不服を訴えたっぽかった。


そして、最後のひと口は食べてくれなかった。

 

何だか実は人間っぽいコミュニケーションになってきている。

 

さてさて。
思い立ったが吉日。
夜間断乳、どうなることやら。


oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

結果。
朝方4時に、えーん。
泣いて泣いて、夜明け。
もう、朝ご飯ってことでいいだろうとギブアップおっぱい。
のまま、朝6時、横抱き抱っこで寝る。


疲労と共に起床した朝8時。

 

眠い。痛い。青空。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村