ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

生後7カ月の子の楽しいこととは?

f:id:kitagawamika014:20160626210219j:image

居候宅家主さんとその息子さんたちと、品川水族館へ。

休日の水族館は、やたら女子がふわふわな、カップルか家族連ればかり。

 

 

インドでは水族館は無いだろうし。

ヨーロッパでもなかなか行く機会は無いだろう。

芸をするイルカをきちんと見ていたハッチ。

今度はガンジス川の河イルカを見に行こう。

f:id:kitagawamika014:20160626210419j:image

 

 

ハッチも色々と。魚だけでなく人間も含め。見ていた。

が。

どうもベビーカーが好きじゃないらしくリミットがある。

だんだん不機嫌になり。えび反り。

最近。動けるもんだからベルトで、固定されて座っているのが嫌なのだろう。

 

インドではほぼ。ベビーカーは使用しないから。思う存分、ほふく前進してくれ。

 

 

 

私は宮古島でのシュノーケリングを思い出した。

昔、宮古島のスナックで短期労働していた頃。

遊びながら夜は吞み歌い働き。

兎に角。宮古島の海は美しかった。

ちょっと潜っただけで気分はマーメイド。

そのまた昔。

エジプトのダハブでもシュノーケリングをしたが。あの紅海よりも宮古島の海!

だと思う。

 

 

ハッチが大きくなるまでは、しばらくシュノーケリングは無理。かな。と。

何故なら、私が海中に魅了されてる間、ハッチを見てる人がいないから。

 

 

でも。

オムツ取れるまでヨーロッパ夏のフェスティバルは無理かと思っていたのに、今年も行こうとしてるから。

案外、色々と可能性はあるのかも。

 

 

お友達と。

子供たちの記憶について話していて。

自分たちは3歳頃からの記憶しか覚えてなくて。

そして。

お友達の2歳半の息子さんは、去年の夏の思い出を、覚えていて。

しかし。

他の息子さんは。5歳の頃に行ったネパールの記憶は一切無いという中学生。

 

 

 

色々と連れて行き、見せたい世界は沢山ある。

あるけど、覚えてなきゃ意味が無いかなぁっと。思っていたけど。

 

 

記憶そのものより。その身体で体験、体感したこと。

ってとこが大切なのかも。

 

 

でも。

人混みの中、ガラス越しに魚見て、乳児は楽しいのかなあ?

と少し疑問にも思った。

 

 

生後もうすぐ7カ月。

何が楽しいのか。

取り敢えず、お風呂はバシャバシャと楽しそう。

これはインドにもヨーロッパにもなかなか無いし。今だけ。

 

 

あと、段ボールや紙を舐めること。

棒を舐めること。

ビニール袋を舐めること。

 

 

そして。

電源やコード。

これは危ないので即座に引き離すが、どこの家でも、電源コードに猪突猛進する。

 

 

最近は。

眠い、お腹空いた、オムツ以外のグスグス不機嫌も出てきた。

私の姿が見えないと、泣く訳ではないが、ギャーと騒ぐ。

 

 

 

嬉しいやら大変やら。

トイレからはいつも顔を出して声掛けしながらトイレ。

 

f:id:kitagawamika014:20160626210541j:image

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村