読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

インド通い13年目の疎外感

子育て 日本 JAPAN 2016 インド INDIA 2016

f:id:kitagawamika014:20090607151301j:plain

2003年、初インドひとり旅から、スッカリインドに魅了されて、早13年。


ここ3年は。
インドのゴアにて。
ゴアトランスミュージックに感銘を受け。
私がインドへ行く目的といのはトランスミュージックを中心とした音楽の為。

 

しかし。
それ以前も1年に一度は必ず。
多い時は2度。
大学時代からインドへ通ってた。


大学は写真学科だったので。
その頃の目的はインドで写真を撮ることを中心とし、旅をすること。

 

であったが。
その写真はインドの何かにこだわったテーマがあった訳ではなく。
ただ、毎日、毎日、ひたすら街を歩き歩き、写真を撮ることが楽しかったのだ。
だから。
それはインドである必要もなかったので。
ユーラシア大陸やアフリカ大陸をバックパッカーとして旅をしながら写真を撮り歩く。
ということもしていた。


その10年以上撮り続けていたが。
それらの写真で展覧会することもなく。
何故かあの頃は大きな賞にこだわりがあり。
毎年、キャノン新世紀に応募しては落選するの繰り返し。
キャノン新世紀でグランプリさえ取れば写真作家になれると思っていた。


それは。
同級生や同じ研究室の先輩がグランプリを取ったり入賞して、一躍、現代写真家の道を歩んでいたからであろう。


スナップ写真でいつも面白い何かを探してはシャッターを切っていた割には。
自分の人生プランには些か盲目な部分もあった。

 

そう。
それでもインド通いは続け。
色んな場所に顔を突っ込んでみた。


瞑想やヨガ、そしてアーユルヴェーダ。インド古典舞踊も気まぐれで習ってみたり。


そこで感じていたこと。
いつも疎外感。

f:id:kitagawamika014:20090607162153j:plain


インドやら周辺に生息している趣味深き人々は。
意外と閉鎖的な心であると感じていた20代。


インド、オーガニック、ヒッピー祭り、ナチュラル志向、健康志向、、、


な感じの輪に属している人々のことだ。

 

私はいつも疎外感を感じていた。
半端者の余所者は受け付けない雰囲気。

 

3度ヴィパサナ瞑想したことあっても。
1か月、そして2週間など気まぐれでアシュタンガヨガをやっていたりしても。
更にもっと大昔、気まぐれで1か月インド古典舞踊ヴァラタなティアムを習ってみたとしても。


更に言えば13年インドに通い続けていても。

 

その。
インド周辺を生息地とする。
ヒッピー、オーガニック、ヨガ、スピリチャル、インドミュージックやら舞踊やら。なんやかんや。


そんな人々の輪には馴染めないのが不思議。


何時でも疎外感。

 

こうなると。
恐らく、私の性格の問題なのかとも思うけれど。
何故。いつだって、余所者ポジションなのか。
どうしたって。
インド周辺を生息地としている人たちは、同じ日本人であっても。
その。閉鎖的というか。
自分たちの志すジャンルの世界を高く評価している気にさせる。


それは。
もしかすると。
私がインドを通して何か打ち込んでいないことからくる疎外感だったのかもしれない。


いや。
写真には打ち込んでいたつもりだったけれど。

では。
今。
ゴアトランスミュージックの世界に打ち込み始め3年目。

 

いつしか。
インド周辺界隈を生息地とする人たちからの疎外感は消え去るのだろうか。

 

分からない。

 

そもそも。
同じインドであるが。


表面的には。
オーガニック、天然、ナチュラル、スピリチャル、ヒッピー。
みたいなところから、今やかけ離れている場所にありそうなトランスミュージック。
それは。
日本のクラブミュージックにおける歴史のイメージのせいかも知れない。

 

よく知らない人は。

 

ラリってたの?(死語に値するよね。多分。)

 


なんて聞くけれど。
そもそも。ラリるなんて言葉はあまり使用されないし。
なんなら。


キマってた。

 

とか。

 

バキバキだった。

 


とかだろうし。
それに、それに。
トランスミュージックで踊る人たちの中にはお酒がダメな人も多い。
煙草も吸わない人も。
ベジタリアンだって。
多い。
ヨガをしてる人もいるし。

 

なんだろうか。
そういったパーティー経験により身体や感覚がより敏感になり。
食や生活に気を遣ってる人も多いイメージがある。

 

なんなら。
ラリってる人より。
敏感、繊細になりすぎて、対人恐怖みたいな人とか。
アスペルガーADHDみたいな人が多い気がする。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村