
ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

母親業の体力勝負とは、これか。

子育て 日本 JAPAN 2016

f:id:kitagawamika014:20160623095709j:image

夜中。
ハッチが咳やら熱やらで起きる回数が減り、ようやく私も寝起きがマシになってきた。


子育てしてなかったら、母親業の体力勝負っていうのは、イマイチ分からなかったかも。
見聞きはしていても。
実体験とはまた別だった。


母親業の体力勝負とは言っても。
重いバックパック背負って旅出来るし、一晩中踊れるし、とか。
だから。
大丈夫だろうって。

 

がしかし。
それとこれとは、また別。
ハッチ生後6カ月にして9.2キロ。
眠りこけると石のように重い。
江戸時代の拷問のようにしてハッチを抱きながら寝るのだけど。
何というか。
肩が痛いとか、眠いとか、風邪がやや移ってシンドイとかはあっても。
憎たらしいとか、嫌だとか迷惑という気持ちが全くもって湧いてこないのがまた不思議な話。

 

きっとこれ。
私がもっと社会と関わり仕事などしながら育児をしていたら。
その育児による体力消耗加減を想像出来ない、デリカシーの無い人たちによる何気無い言葉には、腹が立ったり、落ち込んだりしそうだけど。

 

色んな事を細切れ集中でやりこなさなくてはいけないとか。
なんなら今は居候の身で。
共同生活する人たちが増えると。
楽なこともあるけど、自分の時間をキープするのが難しかったりとか。


基本。
私は例外を除いてはハッチと2人暮らし。
なので、他の人、旦那さんなどのお世話をする必要も、意見を、聞いたり共同作業することも無いので。
自分の時間も取りやすいと思う。


そう。
やはり。
私は昔からの性格で人に物事を頼んだり、やってもらうことが苦手。
人に何かやってもらっている間にその時間を、自分に当てることが出来ない。
自分の事は自分でやらないと上手く生活が回せないのだ。
なんなら、身の回りを整えないと自分の事。
絵を描いたり、文章書いたり、DJ練習したり、が始められない。
まず、掃除、洗濯、片付け。
そして身辺を整えてから、自分のこと。

 

というようになってしまっているので。
もし、常に共同生活するような旦那さんやら、誰かがいて。
自分だけの空間が無かった場合。
全くもって、自分のことが始められない。
始めても、集中出来ない。
そうしているうちに寝たきりになる。
のだ。

 


子供が大きくなったらパーソナルスペースなんて言ってられない。
片付けても片付けても散らかすよ!

 


と聞くが。
さて、どうだろう。
ハッチが2歳、3歳。
その頃には人前でDJ業をしてる筈。
DJ機材も、絵描きの道具も、子供に荒らされず、子供と共同生活。
可能だろうか。


まだ未知の世界。
でも、なんか、出来る気がする。

 

っていうのは。
子育て、仕事の両立で四苦八苦しているシングルマザーさんたちからは、様々なご意見がありそうだけど。

 

 

 

体にフィットするソファ | 無印良品ネットストア

f:id:kitagawamika014:20160623100123j:plain

ちなみに。

授乳時に腰を痛めず役立っているのが無印の自由自在変形の大きなビーズクッションみたいなソファーみたいな。

 

 

って商品紹介してるけどアフェリエイトとかしてない。。。。
したらお小遣い入るのかな。

でもやるとなると面倒になる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村