ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

オーガニック母さん風に梅仕事

f:id:kitagawamika014:20160613060735j:image


大学時代のママ友人たちとの会。
そこにて。
久々に再会した二児の母となる友人と物々交換。


それは。
梅エキスとビワの葉エキス。
彼女は梅エキスを私に。
私はビワの葉エキスを彼女に。

 

なかなか理想的な取引が出来た。

 


その梅エキスとは。
滋養強壮や胃痛、胃炎、インフルエンザにまで効果絶大といい、乳児も飲み物に薄めて摂取させることが可能な。
いはゆる。
おばあちゃんの知恵袋的な民間療法。


その昔。
私も胃痛に悩まされた時。
朝に摂取し、昼には効果が現れたということで、かなり評価している一品。

 

私とハッチは。これからの海外生活。
インドでも勿論、小児科があり。保険が無くとも安い受診料で薬など処方して貰えるのだが。
まぁ。いかんせん強め西洋薬。
大人の私たちがインドを旅して、インドの薬を摂取しても。
慣れない者は薬でフラフラになる程。
ハッチはインド生まれとはいえ。
選択肢は多く与えたい。
インドの強い西洋薬もいけるが、民間療法でもいける子へ。


私は。
兎に角。
心身ともに強いハッチへ育って欲しい願いがある。


なので。
私の子育てのモットーは。


取り敢えず。
私が心身健康にハッピーな状態を維持。
そんなグッドバイブレーションで生きていたら。
子は親の行動から学ぶ、まさしく生き物なので。
きっとハッチも。ハッピーで呑気、心身ともに強い男の子のに育ってゆくだろうという考え。


一見。
子供中心ではなく、私中心な考えなのだが。
それで良いと自負している。


スピリチャル母さんの子育て

f:id:kitagawamika014:20160613060812j:image
という漫画にもあったのだが。
親が神経質にキリキリとしながら、子供の健康に!教育に!と。
オーガニックな物やら、こだわった教育を推し進めるよりも。
親がハッピーな気持ちで与えるジャンクフードの方が子供の健康には良いという考え。

オージャス(スピ用語?)がポイントらしい。

 


それはかなり賛同出来るのだ。

 

と。
話はズレたが。
物々交換で頂いた。梅エキスに触発され。
居候の家主の友人と、私。
早速、クックパッドを駆使して梅仕事、梅エキス作りに取り掛かる。

 f:id:kitagawamika014:20160613060834j:image

青梅を洗い、水分を拭き取り、ヘタを取り、ジップロックへ入れる。
それを堅い棒で叩き潰す。

 f:id:kitagawamika014:20160613060845j:image

異様に長い棒しか無かった、、、

多分、普通はめん棒とか。

 

 

 

そして、フードプロセッサーにかけ。
スムージーのように。

 f:id:kitagawamika014:20160613060925j:image

更にそれを、ガーゼに包み液を絞る。
液を絞った絞りかすは。
お砂糖と共に炊飯器に入れて梅ジャムに。


梅を絞って出た液体を煮詰める。


煮詰め始めたところで、私とハッチは予定があり離脱。

 

 

煮詰め作業を友人に託し。
私とハッチは晴海埠頭で開催されているBody and Soul というDay Party へ向かった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村