
ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

空海さんに捧げた踊り

子育て 日本 JAPAN 2016 見仏 Temple
f:id:kitagawamika014:20160604232010j:image
京都最後の週末。
初の高野山へ。
 
 
今回は。
身は高野、心は東寺
と。
どちらも訪れることが出来た。
 
 
京都から車で向かった弾丸高野山観光。
ハッチは殆ど寝ていた。
なので、今日はウンチもしなきゃ、オシッコも少なく。
空海さんの前で緊張しちゃったかな?
なんて。冷やかす。
 
 
午後に到着し。
空海さんが独自に表現した、立体金剛界胎蔵界曼陀羅を見る。
仏像はやっぱりチベット密教の仏像に似ていて、ちょび髭がカッコイイ。
色彩も素敵で、蓮の花の絵なってドットになってて、なんというか。
日本の密教は和の上品サイケデリック
 
 
 
そして。
金剛峰寺も急いで見て。
f:id:kitagawamika014:20160604232022j:image
 
いざ、奥の院へ!
現在も瞑想中の弘法大師さんの元へ!
どうやら、即身仏では無いらしい。
概念としては。

 
 
私たちはお墓の初めの方から歩き、結構な長丁場。
背負ったハッチはいつの間にか、首ガクンの爆睡。
 
お墓は、オデンみたいになってたり、石仏に苔が生えてたり、鳥居やお地蔵さん、倒れてるお墓、そしてストゥーパやらグリコにヤクルト、福助やら、、、
不思議な魔界の入り口みたいなのに、全然怖くなくて。
なんか千と千尋的なものを、感じた。
 
 
そして。
写真撮影、録音禁止の脱帽区域。
1200年もの間、灯り続ける灯篭。
その裏手には瞑想をして座り続ける空海さんがいらっしゃるとか。
 
 
10人ほどのお遍路さん同行二人の白装束集団に混じり、お経を聴きながら手を合わす。
それでもハッチ爆睡。
 
 
更に地下へ。
この地下室は一番、空海さんと近い場所らしい。
鞍馬寺でも地下室があり、そこは髪の毛が祀られていたが。
ここの地下室は空海さんの小さな置物で埋め尽くされていた。
 
大きなサンコショだか五鈷杵と数珠があり、再び、白装束のお遍路さん集団がお経を合唱し合掌。
 
 
 
すると。
背負っていたハッチが起きて泣き出してしまった。
おっぱい、オムツ、眠い以外。
そこまで泣かないハッチが泣く。
泣くのだが、いかんせん、背負っているので、泣いてるのか、泣き止んだのか分からない私。
 
 
あやすのに、ユラユラとするうちに、その白装束集団の読経についついリズムが合ってしまい、そして、ハッチは泣く、泣き止む。
の繰り返し。
 
 
妙ちくりんな事になっていた。
がまぁ。
空海さんにハッチも会えたし。
私は般若心経で空海さんの前で踊れたし。
私たちオリジナル参拝はこれで良し。
 
 
 
居候家主夫妻と私とハッチ。
チベットで出会った奥様と私。
カイラス山を旅した若かりし頃の夫妻。
そんなメンバーで高野山観光、楽しめて良かった。
 
 
 
みんなが、己の道を切磋琢磨し、ゴーイングマイウェイで幸せになれる!
ことを祈る。
 


そう言えば。
高野山に到着し、車を駐車場に向かわせる途中。
空海さんみたいな残像を見た気がした。
もし。
やっぱり。
今も瞑想中というか。
なんか。すごい人だったら。
分身の術みたいなのとか。
魂が強くて、死んでなくて、今も魂だけ動かして修行してるとか。
あり得るかもしれない。


ハッチの受精した時あたりに、ダライ・ラマ法王のイリュージョンを目を開けて見た。
と。
思い込んでる私なので。
密教繋がり。
やっぱり。密教は魔術的な事とか、神通力みたいなのとか、使えるんじゃないかなぁ。
っていうロマンがある。


その割には詳しくないし信仰も厚くないけど。
好きだから。
こうやって、密教の高僧たちが残像で応援してくれると、人生頑張ろうって気持ちになれる。



そう言えば。
20代は、大概。死にたい死にたいって思ってたけど。
ハッチが来てから。
死にたいとは考えもしなくなった。
人生の選択肢から消え去った。


けど。まぁ。
ダライ・ラマ法王やら空海さんを見たとか。なんとか。
あんまり本気で人に言うと。
ドン引きされるか、嫉妬されるかなので。
ブログ内だけでの、マイワールド。



あ。でも。
数年前にインド。ダラムサラにて。
ダライ・ラマ法王の、ティーチングに、参加した時は間近で見たのは本当。


神仏の信仰深くないので。
滅多に手を合わせない私が、自然と手を合わせてしまったのはダライ・ラマ法王。


ヒッピー文化が好きなくせにヒッピーコミュニティから疎外感を感じてるからラブ&ピースも素直に言えなかった私が思いっきりピースしたのは忌野清志郎さんのフリーライブ。



そして。いつも拝むのはトランスのDJが良い音出してくれた時。
人生変えてくれたゴアギル。


私の三大ヒーロー。
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村