
ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

末は陽水かジミヘンか。

子育て 日本 JAPAN 2016

f:id:kitagawamika014:20160601121549j:image

 
 
ハッチは誰かに似てる似てると思ったら。
 
井上陽水ヘアーだった。
 
 
居候の家主のタブラーに引き続き。
タップギターであやすと。弦をパクリと噛みガシガシ。
さながら、ジミヘン。
 
 
ゴアトランス首ったけの私のお腹に宿り。
やたらと音楽に縁ある、この私の生活。
やはり。ハッチの前世はミュージャン?
ヒッピーが集まり出した初期のゴアヒッピー?
〈初期のゴアは生音ロックンロールバンド演奏などされていたらしい〉
 
 
と親バカ妄想止まらない。
 
 
最近。お座りを覚えたのだが。
いかんせん不安定。
楽しくなり興奮し、笑い転げると転倒。
後頭部を打ち、泣く。
 
 
の繰り返しだった為。
同居人夫妻が作ってくれた段ボール椅子。
これなら移動式生活の私たちにももってこい!
段ボールはインドでもどこでも手に入る!
そして。
机の部分に丸を描き。
ハッチのタブラー。
 
f:id:kitagawamika014:20160601121905j:image
段ボール椅子に座っても。
床にゴロンとして段ボール椅子を舐めまわしても。
終始、ご機嫌だったハッチ。
 
 
やはり。猫と好きなモノの目線が同じ年頃らしい。
 
 
 
こうして。
私とハッチ。母子家庭親子は。
14年来の友人夫妻宅に居候させてもらい、束の間の日本滞在を満喫している。
 
 
 
ハッチの子育ては。
なんだか随分、楽だなと思ったが。
それは。友人夫妻たちの支援があるからこそ。
 
 
勿論。授乳やお風呂、基本的オムツ替えは私であるが。
お風呂の後に洋服を着せてくれたり。
抱っこしてあやしてくれて、遊んでくれたり。
その合間に私は、洗濯物をたたんだり、食器を洗ったり。
育児以外の家事をする。
 
 
そう。
育児以外の家事を手伝う事は随分と気分転換になるのだ。
 
 
きっと。
世の中の夫妻たちは。上手く役割分担をしながら育児と家事を両立させているのだろう。
いや。
不平不満はもしかすると、その家庭ごとに耐えないかもしれない。
 
 
ならば敢えて言う。
夫妻で子供を育てるのであれば。
満遍なく家事、育児を分担すると互いの負担とストレスが減るのではなかろうか。
妻ばかりが、料理、洗濯、洗い物、授乳、オムツ替えではなく。
どちらが、何をやる。
と決めず。
手の空いている者が、生活に必要な行動を進んでとるだけ。
 
 
帰ってこない夫問題などもあるらしいが。
その場合は母子家庭だと思えば。
夫の稼ぎが家庭に入るのなら。
随分と楽かと思う。
 
 
しかし。
夫が帰ってきたと思ったら、夫の世話までしなくてはいけない状態ならば。
それは、もう。
夫を長男だと思うしかないのかもしれない。
 
 
そう思うと。
一概に母子家庭が大変とは言い切れない。
 
 
 
私は。
今まで通り、旅をして。
友人たちと遊び、居候、生活を共に出来る、この身分。
随分と有り難い。
 
 
 
そして。
そんな寛大な友人たちのお陰様で。
私は鼻歌を再び歌えるようになった。
 
 
結婚間違えやら、なんや。かんや。
去年は傷口に塩に酒だった私の精神。
自由に振る舞い生きる事が出来なくなり。
人目を気にして、心を閉ざし、生きていた。
そんな私が。
鼻歌を歌いながら食器を洗えるように元に戻っていたのだ。
 
 
緩やかながら上がり調子。
 
 
 
でも。
闇を見たからこそ。
もっと、もっと目が良くなって。
きっとこれから。
光を直視しまくれる筈。
 
 
変な風に敏感になりすぎ。
色々と気にし過ぎ。
殻に閉じこもり。
動けなくなっていた。
喋れなくなっていた。
 
 
敏感だけど鈍感に。
真剣だけど愉快に。
 
oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
f:id:kitagawamika014:20160601121552j:image
最近ハッチが食べたもの。
 
 
▶︎バナナ
かなりモグモグ食べていた。
面倒なので、私が手で潰してそのままハッチの口へ運ぶスタイル。
 
 
▶︎焼いた味噌にネギと生姜に熱湯
これは民間療法。
咳鼻水に効くという。
友人のサイトよりレシピを拝借。
ゴクゴクと飲むはいいが、飲むと渋い顔をし泣いた。
生姜に驚いている。
泣いても、あげるとゴクゴクと飲んだ。
やっぱり。この年頃。なんとなくだけど。
小児科で貰う風邪シロップは気休めな気がする。
あまり効果が無いというか、弱いのだろう。
インドでもらった風邪シロップは飲み始めて2日間で完治した。。。。
それはそれで強すぎるのか。
 
 
友人の教えてくれた民間療法。 ↓
 
 
どうやら。
授乳する前にバナナやお味噌汁をあげたので、空腹に耐え切れず飲んだり食べていた様子。
 
 
 
最近の授乳中。
ハッチは片手を力づくで私の唇を鷲掴み。
かなり痛く唇が腫れることも。
なので。
今日はそのハッチの手を私の口の中へ入れてみた。
すると大喜び。
ハッチは私のおっぱいを飲み。
私はハッチの指を舐める。
そして。ハッチ大笑い。
 
 
 
親子ってこうゆう事なの、か。?。
人間の本質?
なんかギリギリな気もする。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村