ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

チューニング

f:id:kitagawamika014:20160529185208j:image

比較や競争を感じると。
全てにおいて萎縮して石のように心が固まってしまう。
 
 
酷い時はハッチを触れなくなってしまう。
 
 
 
愛、平和、平等!!
 
 
口で言うのとは裏腹に。
人の上へ上へ。
自分が1番1番。
喋って喋って聞いて聞いて。
被せてくる者たち。
 
 
というのは意外と多く。
なんというか。
注目される為なら手段は問わない。
人格。
 
 
私はとても疲れて無気力状態になり。
酷い時は。
ハッチすら触れなくなる。
 
 
 
それは。やはり。
比較や競争してしまうのは。
自分に自信が無いから。
 
 
現に。
結婚間違えにて。
再び自己否定の。自分に自信のない私。
になってしまった私。
が最近は。母性の事など。人と比較して、落ち込んだりしてるのだから。そうなのだ。
 
 
自分で勝手に比較して、勝手に落ち込む。
ところで食い止めているつもり。
 
 
他者同士を比較したり。
他者になんでも対抗心を燃やしたり。
なんか。そうゆうのは無いように努めている。
 
 
何故なら疲れるから。
 
 
マウント合戦で。
会話にならなくなるから。
 
 
 
最近、思うのが。
会話で使用する、言葉の言葉としての意味なんて何の信用も無い。
単なる言葉なんじゃなかろうか。
 
 
人は平気で誤魔化せるし、演技も出来るし、真似も出来る。
なんなら嘘もつける。
それは無意識にも可能で。
無意識に誤魔化したり、演技したり、真似をしたり、嘘をついていた会話の場合。
その本人たちにとっては。
無意識なので。
誤魔化しでも、演技でも、真似でも、嘘でも無く。
がしかし。現実とは異なっていたり。
 
 
 
私は。
人々の会話を空気感で読み取る。
しかし。
そうなると。とてもじゃないが。
不特定多数の人々と触れ合っていけないのだ。
 
 
悪気はなくても新参者に対抗心がある言葉遣いの者。
いい人になろうとしているが実は欲だらけの自分、自分、自分なので、よく聞いていると他者を馬鹿にしている者。
など色々。
 
 
 
良い言葉。
ポジティブな音。
だけを上手くチョイスし。
チューニングされた状態で生きていた頃は。良い意味で鈍感で。
小難し悩みなどは無かった。
無かったが。
 
 
音。
 
 
とは耳で聞き取るだけでなく。
全身全霊で受け取るモノなので。
実は。それらで。原因不明の謎の病で寝たきりの薬漬けだった20代。
 
 
そして、今。
満遍なく全ての音や会話を聞けるようになったが。
全ての音にチューニングが合いすぎている心理状態にまだ不慣れで。
四苦八苦だったりして。
 
f:id:kitagawamika014:20160529185335j:image
 
 
私は。
日本一時帰国し。
過去の世界をもう一度ダイジェストで体感中。
友人たちの年齢は上がったり、生活環境は変わったりしているが。
声は変わらない。
 
 
その変わらない声を聞いていると。
昔の自分のどこか一部が蘇り気持ちのタイムスリップ気分。
 
 
 
生きながら。
過去、未来、過去、未来の移動こそが現在を作っている気がしてる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村