ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

乾布摩擦で内臓器官強化

f:id:kitagawamika014:20160523211808j:image

ゴールデンウィークから続く。ハッチのぐずぐずの鼻風邪が治らず。

とある方からアドバイス。

 

 

乾布摩擦をすると内臓器官が丈夫になるよ。

 

 

と。

体も小さな赤ちゃんなのでお風呂に入る前に脱いだ服でちょろっと乾布摩擦をする程度で良いとのこと。

そうして。彼らのお子様は健康に育ったという。

 

私はかつて。気管支が弱く。

5歳の頃にマイコプラズマ肺炎で入院をしている。

なんとか。ハッチには健康に育って欲しい。

何故なら。

外国住まいが主になるから。

 

 

f:id:kitagawamika014:20160523211823j:image

☝︎ハッチが初めてプレゼントしてくれたのはヨダレまみれのツツジ




 

最近のハッチは。洋服の柄に興味津々。

電車でお隣になった、おばさまの服。

星柄。

気がついたら、鷲づかみ。

 

 

おばさまが下車するときに。

私と友人は。

 

 

ほら、ハッちゃん。星柄の洋服の、、、、人にバイバイって。

 

 

 

そう。私たち。瞬時に気を使った結果。変な日本語。

友人が。

 

 

ここが大阪やったら、おばちゃんって全然言うねんけどな。

京都やしな。

 

 

と。でも。結果、変な日本語になり。笑いを堪えるのが大変であった。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村