
ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

ハッチ初の日本寺院は東寺

子育て 日本 JAPAN 2016

もう、何度目か分からない婦人科へ。

何故か有無を言わさず子宮癌検査で5000円超え。
 
 
 
結果、健康。
 
f:id:kitagawamika014:20160521081303j:image
 
そして。
ハッチは初の日本の寺院へ。
神社はちょくちょく気軽に訪れていたが。
お寺さんは初めて。
それは。
 
 
弘法大師空海さんとも縁が深い。
立体曼陀羅の素敵なお寺。
私も何度なく見仏に訪れているが。飽きない。
 
 
そして。
今日、知ったこと。
あの立体曼陀羅は金堂で繰り広げられているが。
東寺の敷地内。
お堀で囲われた中も曼陀羅だとか!
 
 
もう。体感曼陀羅すぎる!
そんな東寺で授乳したり。
ハッチは終始、甲高い声でアーアーアーとおしゃべり。
東寺のスタッフさんにも。
 
 
かしこいなぁ。話してはるの。
 
 
 
と。
そして。今まで。
立体曼陀羅帝釈天様ばかり目がいっていた私なのだが。
今回、訪れて。
五重塔の素晴らしさに感動。
建物内の天井や、壁の絵の美しさとか。
 
 
 
修学旅行生が多く。
耳を澄まして解説も聞きながらお得気分。
 
 
大日如来さんは、ああやって印を結び宇宙エネルギーを集めているんだよ。
 
 
と。
ハッチも帰宅してから両手を摑み合いながら口へ。
印を結び、宇宙エネルギーを集めている。
f:id:kitagawamika014:20160521081333j:image
 
終始、ご機嫌のハッチ。
ただ。
チケットカウンターにて。
修学旅行団体さんに順番抜かしされてしまった時だけ、一瞬、泣いた。
 
 
 
分かっているのか?
 
f:id:kitagawamika014:20160521081356j:image

抱っこ紐で抱っこしてるとハッチと記念写真は撮りにくい。

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村