
ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

最近、イラっとすること

f:id:kitagawamika014:20160519074406j:image
 
は。
ハッチが抱っこしてないと寝ないお昼前やら午後やらに。
私の便意が訪れること。
 
 
トイレに行きたいのに、床に寝かすと泣く時間帯があり。
大概。
便意とかぶり。
この便意を逃してしまうと。
かつて酷い便秘症だった私としては。
とても恐怖。
一度、便秘を、逃すと。
いつ、また便秘が押し寄せてくるか分からないという。
便意に対して保守的な私。
 
 
そう。
抱っこ抱っこのハッチになった場合。
他のことは大概、こなせるのだ。
ハッチが産まれてから。
片手生活はお手の物。
 
 
片手、料理。
片手、洗濯たたみ。
片手、フォトショ。
片手、音源採取。
片手、DJ練習。
片手、ブログ更新。
片手、掃除に、片手、歯磨き。
 
 
勿論。
片手が無理な作業もあり。
 
 
片手、お絵描き。
片手、洗い物。
片手、爪切り。
など。
 
が。片手で出来ることは意外と多い。
その。まぁ。
片手で出来ない事の中でも。
我慢の限界があるのが。
片手、トイレ!!
 
 
洋式ならまだ、抱っこして、踏ん張って。
なんならウォシュレットで綺麗にして。
さっと片手で拭く。
そして。
ぐいんと片手でパンツをは履く。
 
がしかし。
京都で居候のお宅は。
築100年の素敵な日本家屋。
外の廊下の、先に和式便所。
f:id:kitagawamika014:20160519074419j:imagef:id:kitagawamika014:20160519074427j:imagef:id:kitagawamika014:20160519074435j:image
《厠からの眺めは絶景☝︎》
 
 
 
ハッチ抱っこでトイレはなかなか難しい。
 
 
便意が訪れても、置くと泣く抱っこ抱っこのハッチタイムだと、まぁ。イライラしてしまう。
 
 
 
ハッチはさ。
オムツでいつでもウンチ気兼ねなく出来るからいいけどさ。
私はトイレに行かないと出来ないし。
なんなら、便意のタイミングもあって。大変なんだよ。
 
 
 
と話し掛けて私の事情も語りかけている。
 
 
 
そう。産後の傷も蔑ろに出来ない。
なんだか2週間も婦人科へ行っているが。最近。ピリピリするとイライラする。
 
 
 
もう。兎に角。
私の場合。
自分の事、 ハッチの事。
手抜きしながら、なんとか。
私の髪の毛毎日洗わなかったり。して。
自分のやりたい事、絵や音楽。
ハッチとの触れ合い。
も生活の中でこなしている。
でも、本当。
ほんの僅か。
1日、1時間あるかないか。
 
 
最近は特に親子でインドビザ取得に四苦八苦中。
 
 
 
兎に角。
忙しいのだ。
 
 
加え。
ついこないだ、まで夜中の咳で起きて苦しそうだったハッチ。
なので、私も寝不足だったり。
 
 
 
 
しかし。
子育て、家事、そして自分のこと。
くらいなら。
しばらくすれば、上手く生活が循環してゆくと思っている。
 
 
世の中のお母さんたちは。
きっと私以上にこなして、頑張っているだろう。
 
 
 
私たち親子の場合は。
定住していないので。
インドでも日本に来てからも。
常に何かの手続きに追われ忙しい。
しかし、これも慣れれば。
VISA問題くらいで。
大丈夫。
 
 
もし。
夫妻+子供
の家族形態で。
旦那さんが何しない人だったら、、、
と考えるだけで恐ろしい。
 
 
働かない人とか。
自分の靴下も出せない人とか。
外で働いていても日常生活、家の仕事を何もしない人とか。
その上、自分の思い通りにならなかったら怒る人とか。
 
 

f:id:kitagawamika014:20081013023550j:plain

 
旦那はまず長男だと思え。
 
 
 
って名言。誰が言ったか。
本当。あながち、大袈裟じゃないと思う。
 
 
 
私の場合。
いつも、恋人関係になる人と。
上手く関係が築けず。
共依存関係になったり。
なんなら、何故かいつも。
自分の思い通りにならないと癇癪起こして怒りまくる男性だったりとか。
彼らは一貫して、普段はとても優しい。
 
 
 
何故。
友人関係の感覚、距離感、気の遣い合のまま恋人、パートナー同志になれないのだろうか。
男性、彼らが。
私が指摘する部分に、全く気が付いていないのと同じくらい。
私にも自分自身で、気が付いていない問題点があるのかもしれない。
 
 
 
私は。
その、恋人、パートナー関係になる。
長男ポジションの男性の面倒を見ながら、なんなら金銭的にまで。
自分自身の生活をこなすことは可能だ。
 
 
だが。
何故かいつも、いつも。
私の場合。恋人、パートナーにアーティストを選ばない。
むしろ。無職、なんも趣味もありません。
みたいな人ばかり。
なので。
彼らとの生活は可能だが。
私の趣味である部分。
絵や写真、音楽。
への時間配分が減り減り減り。
 
 
いきなり限界点に達して。
逃げるように彼らの元から去るのが私。
 
 
彼らからしたら。
昨日まで、世話してくれて、好き好きみたいな態度だったのに何故?
という気持ちなのかもしれない。
きっと。そういう意味では傷付けられたと被害者、悲劇のヒロインの気持ちで、更に歪んだ人格にさせてしまっているかもしれない。
 
 
 
 
と。まぁ。
私が恋人、パートナーと良い関係性が、築けないのはさて置き。
そうゆう、感じなので。
今の私の母子家庭生活に。
 
 
何もしない。長男ポジションの男性、恋人、パートナー、旦那。
が居たとしたら。
ストレスは計り知れないだろう。
 
 
 
いいとこ取りで。
世間様には育メンアピールとか。
良い顔してたりしたら。
かなり腹が立つのかもしれない。
 
 
 
働いて金銭面で家計を支えてるからといって。自分の靴下のありかも分からない、出せないってのは。
変な話だし。
それは、奥様と一緒になるまでの独身時代は、実の母親のやってもらっていたのか?とか色々疑問。
 
 
なんなら。お金も家計に入れない。
家事も出来ない。
自分の事だけとか。
自分のやりたい事もなく。
ダラダラしてるだけ。
とか。
 
 
もうここまでくると。
介護だと思う。
 
 
それに加え。
大概、こちらの話を聞いていなかったりする。
自分の事は見て見て構って、やってやってなのに。
せめて。こちらのことに興味でも抱いてくれたらと思うけれど。
私の興味を自分自身に向ける為に、必死。
時に他の女性やらを利用して、嫉妬心を煽られたり。
なんと、まぁ。無駄な時間。
 
 
 
嗚呼。
すっかり男性に良いイメージ持てなくなってるな。
それは反省。
 
 

f:id:kitagawamika014:20081014214530j:plain

 
ハッチも男の子。
そりゃ、赤ちゃんだから介護レベルだが。
そこに、日々、成長という変化が見られる。
やはり、そこが育児の喜びでもあり、頑張れる糧なのかなと。
 
 
こてんこてん、ひっくり返えりながらもお座り頑張ったり。
唸りながらも、ハイハイで前に進もうとしたり。
おもちゃをつかんで、舐めてヨダレだらけにしながらも、1人で遊んでいたり。
 
 
自分で考えて、自分で行動出来る男の子に成長して欲しい。
 
 
二ノ宮知子先生の天才ファミリーカンパニーという漫画の。
春君と勝幸を混ぜた感じの男の子が理想。
 
 

f:id:kitagawamika014:20080619055434j:plain

f:id:kitagawamika014:20160519080553j:plain

なんて。また。少女漫画持ち出して。
夢の中にいると。
結婚間違えの時のように。
とんでもない事になるので。
 
 
 
ハッチとは共依存関係にならぬよう。
良きパートナーとして、関係性が築けるように努めたい。
 
 
超、不完全機能家族、毒親で育った私。
この連鎖。
私の代で変えたい。
 
 
 

f:id:kitagawamika014:20160421161504j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村