ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

離乳食始めてます

 

f:id:kitagawamika014:20160516082114j:image

 
 
適当育児。
いかに手抜きをするか?に力を注いだ育児をモットーに。
 
 
いかんせん。
母子家庭なもので。
上手く手抜きをしながら、家事育児そして自分のアーティスト活動、そして人間活動も。
全て怠らず循環してゆくか。と。
 
 
やはり。何でも一人でこなしたくなる性格らしい。
そう。
例えば。
自分の個展では。
自分の描いた絵を展示して。オープニングパーティーではDJして。料理も作って。BGMも自分で作って。
なんなら。自己紹介、ブログ記事も全部自分。
みたいな。
 
 
 
それが上手く出来るかは別として。
結婚間違えしてからは。
自分一人ワールドに拍車が掛かっている。
 
 
裏を返せば。
誰かに指示されたりしながら、
誰か色に染まりながら、
コントロールされながら、
生きるのが苦手。
 
 
 
何かに偏り過ぎず。
バランス良く生きていたいので。
 
 
良い意味で。
 
 
手抜き。
 
 
 
と言っても。
日本滞在中は。東京でも京都でも。
友人夫妻家族の家に居候。
手抜きと言うより。助けられている。
 
 
みんな。気が付けば14年級の友好関係。
互いの領域を邪魔せず。しかし尊重し合い。
そこに、見栄も、比較も、競争もない友人関係だからこその長い付き合い。
フェイスブックの友達人数は少ないけれど。
どうやら長く深い友人関係は持っていたらしい。私。
 
 
なんだか分からないが。
ここ数年。
特にトランスパーティーへ行っていると。友達の作り方が分からない。
私は友好関係を築く事が苦手なんじゃないか。
と自己嫌悪になることが多かった。
周囲の他の人は。
どんどん友人関係を繋げて増やして、仲良くしてるように思ってしまったりして。
なんて、私は消極的なんだ!
話しかけられもしない、、、と。
 
 
 
でもまぁ。
久々に。トランスミュージックワールドから日本にて原点回帰してみると。
なんだか有難いことに。
助けてくれる、支えてくれる、友人がまぁ意外と多かったと気が付いた。
 
 
食事に関しては。
その家庭の奥様、任せ。
人様の家の台所には口出し、手出し、しゃしゃり出ないのが私の信念。
 
 
 
理由は様々だが。
特に男性は。昔から何故か私の手料理を怖がる傾向にあり。
一応。私、料理好きではあるものの。
とは言っても。
切るのが一番好きで。味付けは自信が無い。
ゴアでは。いつも。
夜通し踊りきった朝、帰宅し。
トントントントンと野菜を刻みまくり。ラタトゥイユ
なんなら、その音すらトランスミュージックに聴こえたり。
そう。台所に立つことは、実は好きなのだが。
男性や、その他、大勢に。私の手料理を振舞う勇気も無く。
 
 
 
友人宅で居候している間は。
掃除、片付け担当である。
 
 
そこで。ハッチの離乳食。
 
 
 
 
その家庭の奥様の手料理などをすり潰し。
もしくは。なんなら作って貰ってしまう事もしばしば。
手抜き、人任せ育児。
 
 
 
湯がいた野菜スティックを持たせ舐めさせておいたり。
お味噌汁にジャバーっと水を入れた物を飲ませたり。
野菜のすり潰しを飲ませてみたり。
 
 
ハッチが食べ始めたものは。
 
 
人参スティック。
お粥。
小松菜スムージー。
ほうれん草スムージー。
薄めたお味噌汁。
 
 
などなど。
意外とお粥が面倒で。
今の所は野菜今の所中 中心。
 
f:id:kitagawamika014:20160516082130j:image
 
まずは食卓を楽しく囲むことを知って欲しい。
東京でも京都でも。
友人夫妻と子供達、猫やお客様とにぎやかな食卓を味わい。
ハッチに食事は楽しいんだよ。
という感覚を。
 
 
 
それでも。
まだまだ栄養源は母乳。
目標は1歳までに断乳!!
 
 
 
何故なら。
私も遊びたいから!!
次のゴア、シーズン!!
 
 
っていうのは。まぁ。冗談半分、本気半分な意見だけど。
私自身の色々なトラウマもあり。
ハッチには。早いところ卒乳して欲しいのが願い。
 
 
 
ゴメンよ。まだまだ遊びたい盛りの母親で。
でも。
母息子と2人家庭。
互いの程よい合間のバランスで。
心地よく共同生活を目標に。
 
 
 
私も。
いくらハッチが小さいからと言っても。
自分本意にならないように心掛けている。
時に難しかったりもするが。
 
 
 
まぁ。
まだまだ母親新入生。
気がつく度に訂正入れながら。
ハッチとの良い関係性を築きたい。
 
 
多分。
このブログも良い意味で。
育児へのお目付役の抑止力。
そして、ヤル気に繋がっている。
f:id:kitagawamika014:20160516082148j:image

イタリアンミックスの美人お姉ちゃんと社交ダンスのハッチ。

 
f:id:kitagawamika014:20160516082221j:image
私だって作るのin Goa
f:id:kitagawamika014:20160516082259j:image

 
f:id:kitagawamika014:20160516082309j:image
 
 
 

路地の木草花

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村