
ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

エビカニイクス

子育て 日本 JAPAN 2016
 
f:id:kitagawamika014:20160515080049j:image
 
日本に来てから病院行きまくり。
 
 
ハッチは小児科3回。
私は。
歯科2回。
婦人科2回。
整体2回。
 
 
 
20代。かつて。
謎の病により病院、整体、マッサージ通い。ドクターショッピング状態になっても一向に病は治らず。
主に不眠と背骨の鈍痛。
すっかり医者嫌いになっていた私。
 
 
 
の医者嫌いを思い出してしまった。
 
 
歯科では歯のヤニ、茶渋取りを行ったが何故か保険内で出来るクリーニング1回で終わらず。
5000円もするエアフロー洗浄を勧められるが、気は進まなかった。
が。もう別の歯科を探すのも面倒だし。
なんせ。ベビーカー子連れオッケーだったので。
 
 
その。エアフロー洗浄とやらをお願いした。
ら。
痛いのなんのって。
施術が終わり。
 
 
 
汚れが取れたか確認して、下さい。
 
 
 
と手鏡を渡されると。
鏡に映る私の歯は血だらけ。
 
 
 
あの、、血は、、、
 
 
 
と尋ねると。
 
 
 
汚れが取れたかどうかだけ確認して下さい!
 
 
 
と歯科衛生士さんに言われ。
腑に落ちないまま。
 
 
まぁ。汚れは取れましたが。
 
 
 
と私。
あまり。気分の良い歯科ではなかった。
まぁ、そんなこんな。
産後はやはり傷口もデリケートになっているので。
婦人科にお世話になることも。
なんと。
ハッチ生後5か月。
思いっきり授乳中にも関わら生理は再開してしまったり。
f:id:kitagawamika014:20160515080108j:image
 
京都の婦人科では。
プライバシー保護の為に。
植物の名前で呼ばれるシステム。
 
 
他の患者さんたちは。
 
 
アップルさーん
 
 
アーモンドさーん
 
 
姫桜さーん
 
 
などと呼ばれる中。
何故か私に当てがわれた名前。
 
 
 
まんりょう さーん
 
 
 
f:id:kitagawamika014:20160515080123j:image
 
まんりょう?
知らない。
木草花は好きなのだが。
いかんせん興味を持ち始めたのが。この2年ほど。
ブーゲンビリアも今年、覚えたばかり。
にしても。
婦人科で。響きとして。
 
 
まんりょう
 
 
 
 
って。。。
後で調べたら。
硬そうな赤い身のついた木草。
見た目はまぁ。古風で可愛らしいけど。さ。
 
 
f:id:kitagawamika014:20160515080137j:image
f:id:kitagawamika014:20160515080142j:image
 
そして。
ハッチの小児科。
ゴールデンウィークの寒暖差により風邪をひいてしまった。
この年頃の風邪は治りにくいらしい。
 
 
因みに。
下の歯、前歯、乳歯も顔を出し始めているが。
特に発熱などは無かった。
噂によると。
歯の生え始めに発熱するとも聞いていたので。
 
 
 
 
そして。
ハッチの風邪。
夜間の鼻詰まりと咳による目覚めが苦しそう。
 
 
 
まだ生後5か月。
ハチミツ大根シロップなどの民間療法も与えられないので。
結局。小児科のシロップ3週間目。
 
 
今回は電動鼻水吸い取りマシーンで鼻水を吸い取ってもらったり。
 
 
そう。
私自身も。
ママ鼻とって。
という鼻水吸い取り器を、持っているが。
なかなか、吸い取りきれず。
 
 
直接、私の口からも吸い取っているが。
これも難しく。
唯一、入浴時に実行すると。
少しは吸い取れる。
 
 
この。直接、母親の口で赤子の鼻水を吸い取るという、行為。
妊娠中も、今までも。
絶対、無理無理!
なんか、やだ!
 
 
と思っていたが。
いざ直面すると。普通に出来るもの。
汚いなどと特に思わず。
単純に。
鼻詰まりをして、苦しそうな我が子への処置として自然な行為だった。
 
 
ハッチは。
就寝時。大分頭を高くして寝ている。
少しは気道確され。
眠りにはついている。
 
 
今度は。
玉ねぎスライスを枕元に置こうかとも思う。
これは民間療法。
玉ねぎの成分により鼻が通るらしいが。
匂いが気になるところ。
 
 
f:id:kitagawamika014:20160515080238j:image
 
 
抱っこしないと苦しくなって泣いてしまっていた昨日は。
久々に私の体力もシンドかった。
 
 
早朝。
眠れず、ハッチ抱っこにより心身疲れた寝不足の私。
もーなんで、子供産んだかな。
子育てやだー自由が奪われてばかり!
 
 
 
 
と一瞬思ったが。
目を覚ましたハッチの、可愛らしい寝ぼけ眼を見て。
その感情は瞬時に消え去った。
 
 
睡眠不足だと。
身体が、非常に怠い。
 
 
 
が。
保育園などで流行っているという。
 
 
エビカニイクス
 
f:id:kitagawamika014:20160515080330j:image
 
youtube動画で見ながら。
ハッチの前で披露。
寝不足の妙なテンションと。
疲れ切った身体を動かすストレッチ。
 
 
ハッチは驚きの眼差しで、私とyoutube動画。交互に見るもんだから。
朝っぱらから1人で大笑い。
 
 
こんな頑張ってエビカニイクスしてんのに。息子の表情は、きょとーん。
なにそれ?
みたいな。
その状況が、ハッチの表情が、なんだか面白かったのだ。
 
 
 
身体を動かすって大切。
心が沈みそうになったら。
無理矢理でも身体を動かす。
すると。
血流が良くなり。
心も軽くなる気がする。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村