
ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

授乳時を利用してストップ ザ 育児ノイローゼ

子育て 日本 JAPAN 2016

 f:id:kitagawamika014:20160514085425j:image
 
13年来の友人カップルがついに入籍して新婚夫妻に。
愛猫ちゃんと3人家族の築100年、素敵な日本家屋に居候。
 
 
ハッチもようやく、小さき者にも興味深々。
 
 
4ヶ月年上のお姉ちゃん猫は爪も立てず優しくハッチを見守ってくれている。
 
 
タブラー奏者と刺繍作家の夫妻のお宅。
ハッチはタブラーを凝視していた。
 
 
f:id:kitagawamika014:20160514085435j:imageoOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
 
産後鬱や育児ノイローゼにだけは気をつけよう!としている。
なんせ。1人子育てなんだから。
これといって。甘えて頼るような大人もいないし。
と。
産後鬱、育児ノイローゼ予防を心がけている。
 
 
生後5カ月になり。
夜間の授乳間隔も空き。
なんなら細切れ睡眠にも慣れ。
随分と楽になったのだが。
やはり。
生後1カ月、2カ月の頃は。
早朝5時の魔の授乳時間。
というのがあり。
その。
早朝5時の授乳時には必ず漠然とした不安に見舞われ。
何というか。
分かりやすく気持ちが沈んだ状態で毎朝を迎えていた。
 
 
20代。
散々、鬱やら不安症やら、それに伴う不眠症、身体の鈍痛やら。
兎に角。困らされていたので。
流石に少しは自分の心の状態を客観的に観察出来るようにはなっていた。
 
 
その。
早朝5時の魔の授乳時。
 
 
 
あー、私。不安なんだなぁ。
なんか、ドンヨリしてるなぁ。
 
 
 
と。自覚するだけでも随分違うのだ。
そして。
授乳をしながら、ストップ ザ 鬱!
対処法。
 
 
それは。
ヨガの片鼻呼吸法。
ナディショナ。
 
 
やはり。
どうも拗らせ20代を過ごしていたので。
ヨガピーポーも苦手であった。
なんだろうか。
私の様に半端者だと。
分からないから教えてやろという上から目線で接されたり。
なんというか。
ヨギー同士の仲間意識の強さなのか。
やはり。
負けず嫌いの我の強い人が多いのか。
 
 
私は疎外感。
 
 
いや、もう。
ここまでくると。
どこでも疎外感を感じる特性なのが、私。なのだろう。
 
 
 
勿論。
謙虚でオープンマインドで、物腰柔らかいヨギーにも、出会ったことがあるが。
 
 
 
ヨガ、ヨガ言う割には欲深く、マウンティングが凄いな。と思わせる方も多く。
欲深く、競争心溢れる性格だからこそ、ヨガを探求し平静を保つ努力をしてるのか、な。そもそも。
 
 
ま。兎に角。
インドに居たら避けては通れない。
ヨギーコミュニティも苦手だったのだ。
 
 
 
それでも。
気まぐれで1カ月リシュケシュにて。
アシュタンガヨガをしたり。
1週間マイソールにて。
アシュタンガヨガをしたり。
 
 
するのだが。
いかんせん不真面目。
なくせに身体は天然で柔らかいので。
ある程度、ポーズ は出来るが。
名称や、意味。定義などは全く勉強していない。
 
 
 
そして。ヨガとは。
アーサナー。身体を動かしポーズを維持するだけではないので。
 
 
まぁ。
そのヨガのひとつ。
片鼻呼吸法。
 
 
 
人間は2.5時間おきに、片方、片方の鼻から呼吸しているらしい。
 
 
右の鼻で呼吸するとイメージ脳である右脳が活性化され、副交感神経。
左の鼻で呼吸すると理論脳である左脳が活性化され、交感神経。
 
 
 
これら。常にバランスよく呼吸されているとは限らないので。
片鼻呼吸法。
ナディショナ。
により、鼻呼吸法のバランスを整える。
 
 
 
と。何に良いかというと。
自律神経のバランス。
そう。
自律神経は重要で。
かつて、謎の病。
原因不明の酷い不眠症や背骨の鈍痛で悩まされ。結局、心因性ことになり。
随分、長い間、健康については苦労していた20代なのだが。
そのころ。
自律神経失調症とも判断された。
 
 
不眠なども自律神経の乱れからくる。
そしてそれらは、やはり鬱やら心の状態とも密接。
 
 
 
正しくバランスの取れた呼吸は、心の安定にも繋がると私は思っている。
 
 
 
詳しいやり方はネットで検索された方が分かりやすいだろう。
 
 
 
私の場合は。
良くも悪くも、適当なので。
本当は、左手は親指と人差し指で円をつくり、、、
右手の親指と薬指で、右鼻、左鼻を交互に抑え、、、
とかあるけれど。
 
 
 
授乳時。
右乳も左乳もあげているので。
その左右にはこだわらず。
とりあえず。
右鼻、左鼻の呼吸法だけしている。
 
 
 
右鼻をブロックし、
左鼻から吸う。
 
両鼻ブラック
 
左鼻をブラックし、
右鼻から吐く。
 
 
右鼻から吸って、
両鼻ブラック。
 
左鼻から吐く。
 
 
 
の繰り返し。
正確かどうかは分からないので。
こだわる方は。
他のインターネットのページなどで、調べて欲しい。
 
 f:id:kitagawamika014:20160514085510j:image
 
また。
他のストップ ザ 産後鬱、育児ノイローゼ法。
 
 
それは。ホオポノポノ。
これは、ハワイの伝統的な問題解決法とか癒しだとか。
なんだかよく分からないが。
とりあえず。
暇な時、
思いついた時。
 
 
そして、私は。
怒りや不安、ネガティヴで、心が支配されそうになった時。
 
 
このホオポノポノを実践する。
 
 
 
心の中で。
 
ありがとう、
ごめんなさい、
お許しください、
愛してます
 
 
と言うだけ。
順番も気にしてないし。
そこに深い意味など考えてない。
 
 
単に言葉として淡々と唱える。
 
 
 
そんな感じ。
 
 
 
より詳しい事は。
他のサイトで調べて欲しい。
私のやり方や実践例は適当過ぎるので。
 
 
 
それでも。
ネガティヴなことや、不安や怒りな出来事について頭の中が、支配され、そればかり考えているより。
 
 
とりあえず。
 
 
ありがとう、ごめんなさい、お許しください、愛してます。
 
 
 
と。
淡々とパソコンのデリトキーを押してゆく様に。唱える。
 
 
 
私は。
そうそう器用でもないので。
そんな事を頭で唱えながら、他のこと、ネガティヴや不安、怒りについて。
同時には考えられない。
 
 
なので。
その言葉たちに。
どんな意味があるとかは。
さて置いて。
 
 
 
これも授乳しながら出来るので良いかと。
 f:id:kitagawamika014:20160514085536j:image
 
 
 
授乳しながらスマホでニュースや育児について調べたりすることもあったが。
なんだか。
気疲れしてしまう事に気が付いた。
そして。
ブルーライトだかなんだか。
スマホの画面で目がチカチカする。
 
 
 
今は。
授乳しながら。こうして。ブログの文章なども書いたりしているが。
 
 
 
 
長らく日本を離れて思ったこと。
 
 
 
 
テレビや新聞、インターネットのニュースはあまり面白くないし。
私には必要ないな。と。
何年経っても同じ様な話題、事件の繰り返し。
ざっくり言えば。
戦争がとうだ、経済がどうだ。
も。
私の人生にはあまり関係ないな。と。
究極は思った。
なんとなくな不安を煽るだけのニュースなら、世界情勢なら。
別に特別、見聞きしなくていいかな。と。
無理矢理に避けたりしなくても。
生きていたら多少のニュースや情報は耳に入るので。
その程度で十分。
自ら積極的に知らなくてもいいや。
という気持ちなのが今。
 
 
特に。
私の生活では。
原発問題のことも、日本の政権のことも、あまり身近ではなく。
申し訳ないが。
そう、遠くの国の不安なことばかりで頭を悩ませるほどの余裕は無く。
 
 
まずは。
目の前の愛息子と私という。
もっともミニマムなコミュニティの平和活動から。
まだこの世に誕生したばかりのハッチを先導し護り、見守り、生きるサポートをするという。
重大な任務を任されているので。
 
 
 
私は私の心の平静と安定を努めたい。
 
 
とはいえ。
日本国のパスポートがあるからこそ。
こうして自由に移動して生活していられるので。日本が無くなったりしたら困るけど。
まぁ。
起こってもないことを、あらやこれや予測して不安になる方が時間の無駄。
 
 
良くも悪くも。
目先の事で精一杯。
 
 
今、今、今。
今の一瞬、一瞬を生きている感覚。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村