
ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

インドで予防接種

f:id:kitagawamika014:20160512112457j:plain

 

 

 

0歳児で受ける予防接種は4月上旬、日本一時帰国までに全て終わってしまった。

 

 

ハッチは生まれて5日目でポリオとB型肝炎、BCGの予防接種を打つ。

 

 

その後。

ゴアに移動して。眼と鼻の先にある診療所にて政府からの無料予防接種。

 

任意である。

肺炎球菌やロタは小児科にて1つ当たり1800Rs 3000円弱で受けた。

 

 

f:id:kitagawamika014:20160512112512j:plain

f:id:kitagawamika014:20160512112515j:plain

f:id:kitagawamika014:20160512112518j:plain

 

ハッチには既に沢山の大人パーティーフレンドがいる。

物乞い業のバイヤーやデディ、お兄さんやお姉さんにも可愛がってもらい。

幸せ者だ。

 

 

でも。

1番のブラザーは家の目の前が縄張りの野良犬。

目ヤニがいっぱいで少し汚れてるがとても賢い。

 

 

近所のスーパーやバジ屋、八百屋さんなど。

兎に角。徒歩圏内は必ず私たちの護衛。

そして用事が終わるまで店の入り口で、待っているというハッチの忠犬野良犬。

 

 

それは。

私が残飯を餌付けしているからだけでは無かろう。

時に。

クッキーをあげても食べなかったりもする。

勿論のこと。チキンロリポップの骨は大好物らしいが。

 

 

そんなハッチのdog ブラザー。

 

f:id:kitagawamika014:20160512112528j:plain

 

インドでは。

母乳で目の病気が治ると聞いた。

本当か嘘か。

分からないが。

ゴアに戻ったら。

私の母乳が出るうちにハッチの野良犬ブラザーに吹きかける。か、な?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村