
ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

インドのローカルクリニックで出産

インド INDIA 2015 妊娠 2015 過去旅 PAST TRAVEL

 

 

f:id:kitagawamika014:20151123135421j:plain

 

授乳指導なんて以ての外。

ラマーズ法すらろくすっぽ勉強せずに。

11/27

インド北部。日本女性とアメリカ人男性の友人カップルの住む天空の城にて出産待ちであった私。

おしるし

と呼ばれる出血があったので。

定期健診をするや否や。

 

 

赤ちゃんが出たがっている!

 

 

と恰幅の良い女医さん。

あれあれよと私は担架に寝かせられ。

インドの狭くて急な階段を3人がかり、インド人男性に担がれ。

出産待機病室へ。

 

 

 

インド人男性たちに担がれていると。

何故かガンガーへ向かう死体の気分であった。

 

 

 

夜7時

陣痛促進剤的なものを右大腿部に注射される。

それが一体何だったのか。

未だに謎である。

 

 

何がなんだか分からない事が多かったが。

とりあえず。

陣痛は痛い。

てっきり斜めになってるベットで股を広げ待つものかと思いきや。

普通の病院のベット。

しかも。

ビニールが敷かれてあり。

寝心地は良く無い。

更に。

服装はそのまま。

私はティーシャツにロングスカートである。

前開きで黄緑ぽいいはゆる、病院服、手術患者服など無く。

 

陣痛に耐え続けた。

案外スポーンと産まれると甘く見ていた私。

陣痛が痛いのなんの。

 

 

 

嗚呼。レイプされるって、こんな感じ?

 

 

 

 

と網羅とする中、思いが過るが。

出産、新しい命の誕生という、めでたい場面で、そんなネガティヴな!

と急いで自分の考えを消す。

 

 

 

が。やはり。レイプというイメージがどうしても拭えなかった。

 

 

 

恰幅の良い女医さんは。

 

 

 

遅い!遅い!

 

 

 

と言い出す。

予定では日付け変更した頃には出ていた筈らしい。

私は慌てるが。

痛すぎて。遅いと言われてもどうして良いやら。

 

 

 

眠い。痛い。でも寝るな!の繰り返しの中。

明け方。

遂に眠気マックス。

寝たら死ぬぞ!

の雪山遭難気分である。

嗚呼。目の前の蛍光灯がミラーボールみたいに美しいなぁ。

意識は遠のく。

陣痛の合間、合間に何度も意識が堕ちる様に一瞬で寝ていた私。

その一瞬で様々な夢を見まくった。

 

 

そして。ようやく気が付いた。

力み忘れていたこと。

 

 

女医さんの遅い遅い圧力もあり。

色々と混乱の中。

夜明け共に、ようやく力み始めた。

そもそもラマーズ法も分からない。

友人のアドバイスを思い出した。

 

 

 

 

便秘を踏ん張って出す感じ。

 

 

 

 

そうか。

かつては中学時代から便秘に悩まされ。

コーラック、センナ茶。そしてトリフファラ。

様々な便秘薬を経て。便秘症を克服した私。

便秘には慣れっこだ。

 

 

 

ずっと。硬くベリベリのビニールの上に寝ていた私もとうとう手術室へ。

最後の峠。

嗚呼。

相変わらず蛍光灯がミラーボールの様に輝き美しい。

なんだか。チャンが〜気分。

 

 

 

そして。

夜は既に開け、明るい太陽光が差し込む手術室。

これは。まさしく朝の便秘踏ん張りシュチュエーション!

便秘を踏ん張り続けた10代から20代の成果である!

 

 

手術室でも結局。上半身斜めになってるベットではなく。平らで下の方だけ、なんだか丸く切り抜かれてるベットだったのだが。

ブチん!ボロン!

と出てきた。

 

 

It's a boy!!

 

 

 

皆の予測通り。

元気な男の子である。

陣痛が痛すぎて、最後の砦。

切開、出産、縫い合わせ。

は余裕で過ぎた。

 

 

無事。通常出産。

 

 

2015年11月28日

午前8:18

元気な男の子が誕生である。

 

 

妊娠中からやたら8という数字に、縁のあった息子。

また8並びで産まれてきた。

 

 

が。

付き添いってくれたサユリさんによると。

スマホの時間と手術の時計の時間が4分ズレてる!

とか。

産まれた時に。

 

 

 

4キロのビッグボーイ

 

 

 

と言われたのだが。

翌日。小児科の体重計では3.2キロだったとか。

色々インドのりでアバウトな記録である。

体重は四捨五入されて4キロ?

 

何はともあれ。

元気な男の子ハッチが誕生日!

 

 

 

色々、名前は考えていたのだが。

ここまで8で攻めてきた我が子。

別に日本に住まないし。

今やキラキラネームで名前も自由。

姓名判断も完璧大吉だったので。

ハッチ。【通称】

に決定。

 

 

 

f:id:kitagawamika014:20151128092905j:plain

 

大変だったけど。

既にあの痛みは何処かへ忘れ去り。

もう1人欲しいな。なんて。

思えるのが出産らしい。

 

 

いきなり母子家庭な私でも。

40歳までにアーティストとして立派になれたら。

もう1人我が子が欲しいな。

なんて。

なんなら。今の所。

結婚する気持ちは無いので。

アフリカンかスパニッシュなんかの養子が欲しいな。

と。

 

 

家族の形態は自由なのだ。

 

 

 

 

親戚には恋人作りも止められている身だが。

 

 

妄想も自由だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村