ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

キラキラ意識高い系日本人旅行者との異文化コミュニケーション Morocco 2014



 

f:id:kitagawamika014:20160505105152j:plain


今日は、最後の露店、マラケシュ
いきなり、初めて日本人に声掛けられた。
ユーラシア大陸だけ旅しようとしたけど、世界一周しちゃいました!意識高い系。^_^26歳男子。


英語喋れないっていったら勉強した方がいいですよ。僕は世界一周で喋れるようになって。欧米人の友達が出来ました。


現地の人は難しいですけど。
と。
完璧、日本のメディアに脳みそ溶かされてる男性であった。

現地人のナンパよりも空気読めない。

f:id:kitagawamika014:20160506032456j:plain


自分のブログだか記録の為に写真とるだけ。
子供たちに、カメラ持たせちゃって、子供がお店の前を陣取り走り回る。
好き勝手子供が、カメラ撮り始めてもニヤニヤニコニコ。してるだけ。
いい加減に、隣りのテッシュ売りのおばぁさんが立ち上がって怒る。

商売の邪魔だ!!と。


子供を、怒る。
子供は泣く。
キラキラ意識高い系日本人男性はニヤニヤニコニコ。


状況が全く見えていない。
現代社会の日本人を代表するかのようだ。


私か幼女と日本語×アラビア語で会話してるところに、チャチャいれてくる。


「似顔絵、描いてあげたらどうですか?」



いや、この子、昨日、描いてあげたんで。しかも、この子は絵が描きたいだけ。私の隣りに座って真似して。


と。私の心の声。
久々に出会った。価値観感覚が遥か遠い場所にある日本人。



f:id:kitagawamika014:20160506032513j:plain

f:id:kitagawamika014:20160506032530j:plain

f:id:kitagawamika014:20160506032546j:plain

f:id:kitagawamika014:20160506032555j:plain


私の露店に興味持って近づいてきた 欧米人には。
得意の英語で話し掛け、勝手に私の天狗ちゃんを使ってセールストーキング。
そして、欧米人は去ってゆく。
ほんと。


荒らされたー!


日本人なら空気読めるんだろうなぁと。思ったの撤回。
世界中、どこの国でも居るのだ。

空気読めない、自分の正義を振り回し周りが振り回される。


っていう。。

今日は商売にならないんで帰ります!
と早々に店を切り上げだ。


邪魔しちゃいましたー?
という。日本人。



したけど。したなんて言わず。


さよなら。



そしたら。
Facebookありますー?



ウッカリ。はいと。私。
なんで、こんだけ、人の商売の邪魔しといて、Facebookきけるのか。
こうやってカメラやなんかを子供に持たせ、子供がよってたかって、遊んでると勘違いして、喜んでる日本人。
平和ボケもいいとこ。
子供は切りが無いから、言うところは言わないとダメなんだよ。
時に叱らないと。



一緒になって、ていうか。囲まれてたかられて、ニヤニヤして。
私の、店の前をでしゃがんで、私に懐いている子供の写真とって。
。。


全く。遊びじゃないんだよ!
こっちは生活があるんだよ!




と心底思ったけど。
マラケシュ来て、道売り2週間。
他の現地の道売りの人からしたら。私も、私にとってのキラキラ意識高い系日本人のように、
邪魔だったのかなー?


とも我に返る。
向こうからしたら日本人と言えば、先進国なのに何でモロッコで道売り?

道楽?

ヒッピーごっこ?

と思っていた現地人もいたかもね。
にしても!
久々に。
パンクな気持ちで、なんだ!これは!?と憤り。



しかも。面倒なのが。


自分は世界一周したという変な自信からか。
小さいところ張ってくるの。
いつから旅してるか?

とか。


英語も横から訂正されたり。
あー。


勉強になった。
日本人だからって仲間とは限らない。


忘れてたわ。

いかんいかん。

日本語で話してるのに話し通じない日本人に、英語勉強した方がいいですよーとか言われても、なんだかな。







異文化コミュニケーションな最後の日。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

f:id:kitagawamika014:20160506032613j:plain

f:id:kitagawamika014:20160506032619j:plain

f:id:kitagawamika014:20160506032627j:plain

f:id:kitagawamika014:20160506032634j:plain

キラキラ意識高い系日本人旅行者との異文化コミュニケーション 2015-08-11 13:28:50 テーマ:Morocco 2014

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村