ウッカリ世界で一文無し。ウッカリ世界で妊娠。そしていきなり母子家庭だけどインドを中心に移動式生活続行中。息子ハッチとの日々を綴ります。

月が綺麗ですね。フルムーンとパーティー。

f:id:kitagawamika014:20161017224734j:image

 

毎週日曜のサンセットタイムは、丘の下にあるのに名前はヒルトップなパーティー会場。

 

3年前はクリスマスや年越しなどビッグイベント以外は一律200Rsで安定の価格だったのに。

 

 

毎年、毎年、微妙に値上げしていき。

最近では。

ヨーロッパとかでも活躍する外タレが来ると余裕で1000Rsだし。

500Rsだし。

 

 

満月の夜も300Rs。

 

 

 

現役だったら迷わずエントランス払って入ったけど。

子連れで、盛り上がる。10時以降はもう帰るし。

 

というか。

まだシーズン初めなので、まともになるのは10時以降だし。

10時にはハッチが寝ていても一応、帰るようにしてたから。

それに300Raはなぁ。

 

 

と渋ってエントランス前でハッチとパンを食べて外から聴いて、日が暮れたら帰ろうと思ってたら。

 

顔見知りな色んな人達がチラホラ。

なんだかんだで、入れた。

 

 

今まで赤土だった小さい方のパーティーフロア。

全てコンクリートになっていて。

デコはパチンコ台みたいになってリニューアルしていた。

 

 

ハッチは。

防音耳当てを何度も振り落しながら。

高速ハイハイでフロアの前へ前へ。

 

 

夜6時、7時はまだインド人観光客もまばら。

外国人常連さんもチラホラ。

ガラガラのフロアでハッチは喜んでハイハイで徘徊していた。

しかも。常に高速。

何度も後ろへ連れ戻す作業。

 

 

防音耳当てなんていらないぜ!

俺は前で踊るぜ!

 

 

な意気込み。

Like a momだねって。

 

 

そんなこんな。

日が暮れたら抱っこして寝かしつけ。

いつも7時頃から眠りスタンバイが始まるのだけど。

抱っこして揺れていたら、お家にいる時より熟睡。

 

 

 

満月を眺めながら。

腕の中でドッスリ眠るハッチに四つ打ちトントンしながら。

 

 

久しぶりにワクワク。

 

 

やっぱり。

11時、12時以降の人が聴きたいけど。

まだベビーシッターさんもいないので。

10時には帰宅してそのまま就寝。

 

 

私はいつもより、よく眠れた気がする。

寝起きのスッキリ度が違って直ぐに身体が起こせた。

 

 

 

なんだか。

今年の3月がつい先週に思えるのがゴア。

 

微妙に値上げやら配置換えやらあるけれど。

それでも音楽聴いてたら、こないだの3月も。

去年の10月も。

2月も。

一昨年も。

なんだか、全部、繋がってて、つい先週に思えてくる。本当。

 

 

そうなると。

ずっとずっと昔から。こうやって自然の中で、ビートと共に踊っていたのかなぁ。

って気分になる。

 

自分が産まれる前の前の前の。

自分のDNAに刻まれている大昔の誰かの記憶。情報。

 

 

そんなのを感じる気がする。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人にした事は自分に返ってくる。

f:id:kitagawamika014:20161007190938j:plain

ハウスオーナーの文句言いたいだけな言いがかりでグッタリしてた。引きこもり。


だけど。
ゴアはそろそろ稼ぎのシーズンが始まる。
私もレストランのメニューなど作り、人と会う。


外部からの影響でグッタリして、引きこもってると。なかなかグッタリが、抜けずらいが。

人と会ったり。
近所のバジ屋などで人々の、会話を聞いてると、そのグッタリがふぅっと身体から抜ける気がする。

 

私の友人のバイクが家の前で動かなくなり、あとで取りに来るから敷地内に駐車させて欲しいと、私の友人がオーナーにお願いしたらしい。


私はその話を後になって聞いた翌日にオーナーから。


一体、君の友人はいつになったらバイクを取りに来るんだ?
2日経っても来ないじゃないか。
直ぐ来ると言ったのに。
他の人に、このバイクは誰のだと聞かれて困る。

 


とまた。まくし立てられた。
もう。驚かない。


その話、私は昨日聞きました。
知りません。
私のバイクでは無いので。

 

と。
すると。君の友人じゃないか。

 

と。
友人なのと、バイクを取りに来ない話も駐車してある話も、別で。私のいない所で、オーナーと友人の間にある話にのに。


変な風にまくし立ててくるもんだから。

 

更に。
バイクが駐車してあって困るって。
シーズン中は2台も3台も駐車していて。
今は滞在者は私のみで、私はバイクを借りてないので敷地は空いている。

 

完璧に、単に文句を言いたいだけなんだなぁと。


困るなら、自分で本人に聞けばいいじゃない。

と言えば。

連絡先を知らない。


と。


じゃ、後で私が連絡をしておきます。
なのでこれ以上話さないでください。
これは私の問題ではありません。
なのに、そんなに話されて心臓に悪いです。
やめて下さい。
息子が夜泣きで寝不足です。

 

と自分のペースで話を終えられたら、モヤモヤは残らなかった。

 

 

インドでありがちな。金の切れ目は縁の切れ目。
良い家族だと思ったけど、残念。

 

その後。
オーナーはなんだか不機嫌そうにプリプリと道を歩いていた。

 

人にした事は必ず自分に返ってくる。

 

これは、本当に本当。
オーナーは、まくし立てるような相手が嫌になるような話し方を私にしたから。
2度目は私だって防衛本能が働き、あの後味の悪い、嫌味を言われっぱなしで話を終えたくないから。
オーナーの話し方を封じる為に、それに似た、話し方になってしまうのは仕方のないこと。


そう。
一方的に自分の言いたい事だけ、言って、去る。


みたいな。


人間は。
多かれ少なかれ、相手と同調する為に。
同じ様な話し方をしてしまったり。
同じ様な話題を質問仕返したり。


特にゴアを知ってから感じる事。

 

仲間意識を無意識に作りたがる。

 

レストランで頼む同じ飲み物、食べ物同士が仲間みたいな。


東京とか日本にいたら、そんな、無言の空気感なんて微塵も無いんだけど。


これはインドだからかな。
インド人がそうゆう、ちょっと幼稚な仲間意識みたいのが強いからか、外国人にも伝染しちゃってるのか。

ゴアを知ってから触れ合う人がそうなのか。


分からないけど。

 

例えば、この人の前じゃ、お肉料理頼みづらい雰囲気とか。

 

なんだろな。
空気を読む事も必要だけど。
読んだ上で自分の意思や気持ちを常に貫けるようでいたい。

 

そんなの20代の頃は当たり前だったのが。

 

色んな人見て、関わる中で、時に意識が抜けて、右に倣えみたいなって動けなくなってしまう時。
自由に発言出来なくなってしまう時。


そんな、ここ2年だったから。


そして。
次にお引越しする家は。
ハッチがお腹に来る本当、数日前まで1人で自由に遊びまわっていた頃の家。


朝までパーティー楽しんで。
明け方の澄んだ空気の林道を抜けて海を横目に帰路に着く。


一晩中踊って、まだフワフワとした、足取りで野菜を刻んで煮込んでラタトゥイユ
裏山の沢山の種類の鳥の声を聞きながら屋上で一服。
温かいラタトゥイユとパンを食べて眠りにつく。お昼前。

 

夕方起きて。
絵を描いて。
さて、今夜はどこのパーティーかな?
なんてスクーターを走らせる。

 


そんな自由きままな毎日。


2年前の1月、2月に1人で住んでいた海の見える家にまた住むっていうのは。


ちょっとしたタイムトリップ気分で楽しみ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハーフの赤ちゃんにアルアル

f:id:kitagawamika014:20161014022441j:image

こう見えても。

ハッチはインド人国籍の方とのハーフ、混血児。

しかし。

そのハッチの父親はインドでもミャンマーまで車で3時間の国境付近の街。

マニプール出身なので。

顔はアーリア系でもなく、ビルマ系になるのか?東南アジア系のになるのか?

沖縄っぽくもある。

 

インパール作戦のあたりの場所。

 

 

しかし。

ハッチ。ハーフの赤ちゃんは国が変わると顔が変わる。

 

 

 

これは。同じくハーフの赤ちゃんを持つお母さんたちの間では有名なアルアルらしい。

 

 

ハーフでは無い赤ちゃんを連れて沢山、外国を行き来している知り合いはいないので、そこは分からないけど。

 

 

日本に居たら日本人顔に寄せてきて。

インドに戻るとインド人顔に寄せてくる。

 

 

生まれたての時は、どっからどう見てもインド人で。

むしろ。ハッチの父親よりインド人顔だった。

 

 

春先に日本に帰国した時は。

もう、私にソックリ!と言われてばかり。

だんだん、似てきたね。と。

 

 

 

そして、今は。

また顔が変わったねと。

日焼けしたからかな?父親に似てきたのかな?

とか。

 

 

もう。私は冷静に見れなくて。

写真でハッチの顔を確認しても。よくわからない。

 

 

でも。

確証したかも。

 

 

人間は顔を変えられるってこと。

 

 

 

実は。赤ちゃんではなくて。普通の成人でも顔が変わる人も居て。

アイドルとか芸能人とかもその類。

役者さんとかも顔は変わる気がする。

一般人でもいる。

 

 

周囲に美人顔に見せるのが上手い人。

本当はおじさんなのに少年にみせるのが上手い人。

 

 

なんか、色々いて。

 

 

勿論。顔の変わらない人もいるいる。

 

 

表情が変わるのとはまた別ので。

どちらかというと。

相手に与える顔の印象を変えられる人。

 

 

多分、無意識だと思う。

そして、その相手に見せたい顔というのは、顔の印象を変えるのが上手い人ほど、多くの人が共通認識でその顔として見る。

勿論、写真にも反映させられる。

 

 

私は大人のこの、顔が変わる技?

に気が付いた時は本当に驚いた。

人間ってカメレオンなのか?

とか。

顔が変えられる人は宇宙人なんじゃないの?

とか。

 

 

思ってたけど。

 

 

赤ちゃんがすることなら。

やっぱり。

人間に備わってる本能なのかも。

顔を変えることで環境に適応しようとするという。

 

 

なんとも不思議。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やっぱりインド人とは相容れない。

f:id:kitagawamika014:20161011112515j:image

嫌な事があると日記を書くんじゃなくて。

楽しい事を書きたい。

そして、嫌な事すらネタに出来る昔みたいな余裕が欲しい。

 

 

13年、インドに通ってるけど。
どうにもこうにも。
インド人とは相容れない。


そう言えば。
インドで出会ったインド人でまともな友人なんて、これっぽっちも残っていない。


色々、考えたけど。


どのインド人ともお金が絡んでくるからかもしれない。


今の家の大家さんもそう。
去年、個展をしたギャラリーのオーナーも。
ハッチの父親も。
そして、ゴアで出会って1ヶ月物凄い遊んだ女の子も。


彼らは。
私が。
彼ら予測とは異なる動きをすると。
怒るか、物凄い嫌がらせ的な会話でまくし立ててくるか。
嫌味を言うか。


なんか、そんな感じ。

 

最初の出会いの時は物凄く親切で大らかでいい感じなんだけど。


大概、1ヶ月もたない。

 

インドにいるくせにインド人の文句言うのもあれなんだけど。


ただ。
インドの街を長くても3ヶ月で移動して旅をしていた頃は。
ここまでインド人に悩まされなかったなぁと。
笑える新喜劇の登場人物たちみたいな。

 

昨日のオーナーの、まくし立てトークからまだ復活出来ない今朝。
叫び起きた。
なんなら昨日は眠れなかった。

 

何故、私はこんなに影響されやすいのか。
たかが、家の大家さん。
生きてりゃ嫌な喋り方する人なんて、ごまんと居る。


本当は起きたくなくてゴロゴロしてたいけど。
ハッチがミルク作って作り作ってと、空の哺乳瓶を持ってくる。


なんか。
虐待ってお母さんの責任だけじゃないと思った。
周囲の環境が悪いと。
お母さんも人間だから。
子供に接する余裕が無くなるのは当たり前 。


そしてこんな日に限って。
シーツがまたなんか濡れてる。
しかも2枚。


朝から手洗い。

そして!さぁ頑張ろう。物件探し。


もう嫌だ。
大家さんにまくし立てられるの。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

改めて物件探しと、まくし立てて、喋るインド人対策。

f:id:kitagawamika014:20161011005655j:image

連日で上手い具合にトランスミュージックDJミックスが出来るほど甘くはなかった。
まだまだ精進。


今日はジメジメ小雨で、ハッチはずっとまとわりつく系。


ハッチの相手しながら上手く音楽繋げたら雨の日もDJアットホームで楽しいのに。


そう。
ゴアで。


君は、何してる人?
とか。
最近、何してるの?
絵は描いてる?


みたいな会話の時。


絵は前みたいに毎日は描けないけど、描いてるよ。
後ね。
DJ、、、
アットホーム。

 

と言うと、インド人もほわっと笑う。


DJ!


と言うと。ゴアならヒュー!みたいな反応になるところに、アットホームだから。


私目線で。
インド人とはどうも演技がかってる人が多いと思う。
オーバーリアクションというか、ボリウッド映画みたいというか。


特にゴアでは。


イケてる自分!


みたいな人が多くて。
その性格はさて置いて。

 

イケてる自分!


を見せるのが上手い人とそうでない人がやっぱりいるわけで。
特に。
観光客というより、ゴアに住み着いてる感じの人。


イケてる自分!を見せるのが上手い人を見ていると本当にボリウッド映画の中に紛れ込んだ気分になる。


そして。
家賃。
年末年始はインド人観光客シーズンで毎年の様に値上がりしている。
欧米人たち、ヒッピー時代からのおじいちゃんやおばあちゃんが賑わうのは2月。
家賃はその頃の方が、安い。
私たちにとってはその頃のの方がシーズンなのだけど。

 

いかんせん、高くて。
1本違う通りの集合住宅に引っ越そうと思ったらエアコンもなければ、部屋も1つ少ないのに、今の家と同じ値段と言われて。
去年はそれより5000Rs10000円くらい安かったのに。

なんとまぁ。


そして。
相変わらず、家賃の話をする時のインド人の話し方は苦手。

 

今の家のオーナーだけでなく。
集合住宅のオーナーも同じ。


早口でまくし立てるように話すから。


普段は普通なのに。


今日はまだ新しい家が見つからないとオーナーに言うと、やはりまくし立てられて。
話の途中で突然、私はプツンと何かが切れて、無言で帰ってしまった。


その、今年は出たり入ったする私のせいで、損をしてる話を凄いまくし立てて話してきて。
もう1回言えば分かったのに。
余程、損したことが嫌だったんだなぁと。
そもそも1年まるまる借りるとは言ってないんだけど。
まぁ。
子連れだし勘違いしたんだろう。
当初の想像と違う動きを私がしたから、根に持ってるのかも。


私は。
オーナーの家賃に関する話のまくし立てが始まると聞いているけど聞いてない感じで、無意識で身を守っているみたい。

この話し方を聞くと、どっと疲れて、帰ってきて気力が湧かず何も出来なくなる。

 

 

この話し方をする人は意外にも多くて。

特にインド人。

インドで生活する以上、この、まくし立て話し方に反応しないようになりたい。

 

 

 

そして。

 

やっぱり節約。
出産バブルの恩恵も切れてきた頃だし。
明日晴れたら、海沿いに物件探しに、重い腰をあげていく。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記を書かないってことは鬱明けの兆し。

f:id:kitagawamika014:20161007132410j:image

昨日。久々に文章というか、日々の綴り日記を書かなくても充実した気持ちだった。
それは。
突然。
トランスミュージックのDJで、計算ではなく、感覚で繋げるようになったから。
そうなると。
大概何処からでも自由に繋がる。
その。四つ打ちのタイミングにきちんと合わせて。
ハイ、ミドル、ローを上手い具合に混ぜて曲を乗り換えていく。
勿論。
ビートマッチングの問題はあるけど。
私はまだトラクター使用なので、オートでビートマッチングしている。
それはおいおい。CDJ練習場を見つけてから。

 

まだまだ練習は必要だけど。
俄然。
DJミックスが楽しくなった。


houseミュージックも出来るかな?
と思ったら。
何となく出来そうな感じだった。

 

いちいち計算して。
何処で繋ぐのかとか、やってた7月8月9月。
ようやく5曲繋げたけど、、、
みたいな感じで。
どうしたもんかと思っていたけど。
やってたら、突然、出来なかった事が出来るようなるんだな。

と。
何事も諦めず。
手探りでもやってれば成果は出るもんだ。


本当嬉しいし。これから楽しみ。

 

oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


妊娠してから、しばらく。
私は神経過敏で。
結構。世の中の人、カンに触る喋り方するなぁと気を病むことが多くて。

特にインド、ゴア。
全く文化も価値観も異なるこの街。

びっくりするような。
自慢話や見下しや嫌味をサラリと日常会話でする人とか。
びっくりするほど。
いつも演技がかった話し方の人とか。
びっくりするほど。
雑で横柄な店員とか。

 

取り敢えず。
日本感覚でいたら、びっくりしっぱなし。
海外旅行バックパッカー13年目だけど。
完璧に旅行だと。
移動、移動で腐れ縁みたいな、しがらみが無いから。
人の会話に、神経過敏になることも、ストレスもなかったんだ。


ゴアの誰かが言ってたけど。

 

ゴアで、インドで商売してたら性格悪くなる!


って。
それは、なんか分かる気もする。
見栄やマウンティング会話も日常だったりして。
特に。
ゴアは。田舎の漁村なんだけど。
物凄い観光地として栄えてきた歴史もあり。
欧米人、ロシア人も。
インドではなく、ゴアに直接来るような感覚の人も多くて。


そして。人間ってのは非常に無意識下で伝染しやすい動物だから。


70年代やらのヒッピー時代とは変わり。
成金みたいな人も多いし。
ちょっとした。
アメリカンドリームならぬゴアドリームみたいな、場所かも。


そうなると。
ゴアに来るインド人っていうのはインド人の中でも、強烈な性格な人が多いと思う。

 

私は。
見下しや自慢話、マウンティング会話なんかは、チクチク心が痛むけど。
まぁ流せるくらいの余裕は出てきた。

 

しかし。
被せてくる系の人はまだ、苦手。

 


私が絵を描いていたら。
突然、絵を描き始めて、どう?
と自慢気に見せてきたり。


私が鮮やかなサリーのペチコートにカラフルなリボンを縫い付けたスカートを愛用していたら。
私が居なくなった後。同じ様なスカートをテーラーで作り。同じようなTシャツとサングラスをしてキメポーズをSNSにアップしたり。

 

私の携帯ケースがオリジナルデコデコケースなら。
同じ様にでも、違う雰囲気で私もデコってみたとか。


何というか。
何故か分からないけれど。
こんな風に行動を被せてくる人に対して物凄い嫌悪感を抱いてしまう。


表現の自由なんだけど。

 

なんか、なんか、無性に嫌だ。


被せてきて食い尽くされる気持ちになって。
居てもたっても居られなくなるのだ。

 

それって。
もしかすると。
私の根本的心の奥底の自信のなさから来るのか?な。

 

自分がレディーガガだったら。
世界中のティーン達が真似やらしてくる訳で。
それに対していちいちレディーガガは気に病まないだろうし。
むしろ。
感謝するだろうし。

 


うーむ。
この感情。克服したら、またひとつ楽になれそうなんだけど。

f:id:kitagawamika014:20161007132429j:image

家宝のひとつ、ドラムスティック。

高校時代に行ったライブで、ハワイアン6のドラムスティックが目の前に落ちてきて、サインを頂いた。

今はハッチのお気に入りの棒のひとつ。

 

 

毎朝、机の下でドラム特訓とステップ特訓している。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

嫌な話し方をする人を責めても仕方ない。

 f:id:kitagawamika014:20161005231749j:image

今の家は。
私の収入に対して豪華気味。
二階だし、1つ部屋が余ってるし。
便利な場所だし。


今年の1月からお世話になっているのだが。
オーナーはどうやら、1年単位で貸し出したいらしい。
私は夏はゴア以外で過ごしたり、稼いだりしたい。
現に今年の夏はそうしてヨーロッパへ。
それがオーナーは。
私が赤ちゃん連れだから、1年中ゴアにいると勘違いしていたらしく。
なんとなく、賃貸について話す時はオーナーは威圧的。
というか。
不安電気を放ちながら、ビリビリと声が震えているように話す。
感じがする。
のが。
凄く居心地が悪い。


他に1年間借りたいという問い合わせが2件ある。
この先の君の予定を教えてくれ。

 


と。内容は至って普通なのだけど。
この話をする時の喋り方が本当に苦手。

 

私は。
今の家の家賃は高いし。
2階は10キロ超えのハッチを抱きながらなんやかんやというのが大変だし。
部屋が余ってるのは勿体無いから。
そして。
ハッチと2人暮しにも慣れてきたので。
同じ地域でもう少し安くてそして。ハッチの成長も考慮して。
集合住宅に住みたいなと思っていた所なので。


その。オーナーが1年単位で借りる他の人に貸したいというのは全然いいし。
次のVISAが切れて他の国にインドVISAを取りに行く12月のタイミングで引っ越しを考えていたので。
困る話では無いのだけど。


その事を話す時のオーナーの喋る時の空気が凄く苦手。


こんなこと言ったら失礼なのかもだけど。
気が弱いからそうゆう話し方をしてしまうのかなぁと経験上思った。
普通に言えばいいのに。
多分、言えないんだろなって。


早口でまくし立てる感じの話し方。
そして私は居心地が悪い電気を感じる。


こういった男性の話し方にはだいぶ、耐性が出来て受け流せるようになってきたけど。
やっぱり嫌だ。


以前は。
何故、居心地が悪いのか分からなくて。
落ち込んだり。ハッチに八つ当たりしてしまったりしていたけど。


今はだいぶマシ。
居心地が悪いのは変わらないけど。


嫌な感じの、話し方をされたから居心地が悪い。気分が悪いんだなぁ。

 

というのが自分自身で分かるようになったから。

 

世の中には。
悪気なく嫌味を言ってしまったり。
自慢気に話してしまったり。
他者を小馬鹿にしたような話し方、比較するよな話し方。
色んな話し方をする人が居て。

大概、本当、悪気なくそんな感じ。

悪気の無い悪が1番厄介なんだけど。

 


結構。
本人に自覚は無いから。
直接、嫌だと訴えても無駄だったりする。
むしろ被害者面されてしまったり。

 

昔はそれで人間関係悩んだけど。

 

今は。
あ、この人はこうゆう、話し方で、こうゆう、性格で、こうゆう、考え方なんだな。


って。受け流せるように。ややなってきた。


取り敢えず。
そういった嫌な気分になった時。
何故、嫌な気分なのかと原因が分かるようになってから大分ラク。


その嫌な話し方をする人を責めたりする事もなくなった。

 

もう、あの人はそんな風に生きてきて、そうゆう人間なんだなって。

 

なんか。
大人になった感じがするけど。
そうなると。
誰とでも気を許して話せて無い自分が、なんか、成長し過ぎた感じもして。
また。
そんな嫌な話し方の人も気にせず。
誰とでも気を許して話せるように。
なりれたら、もう一皮むけるかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

20161005夢日記

20161005

f:id:kitagawamika014:20161005225058j:image
私は息子を抱っこしながら車の中で寝ていた。
久々のTくんが車の外からノックするのでドアを開けると。
知らない人たちが沢山。
誰かが、息子を抱っこしたいというので渡すが気が気でない。


そして。
その息子を抱っこした人は運転席へ。
他の人も続々と車に乗り込む。
女の人ばかり。
多国籍。
私は後部座席の真ん中で運転席の女性に抱っこされている息子を気にかける。
すぐに泣くかと思いきや、泣かず座っている。
ちょっと寂しい気持ち。
そのまま車は走り出した。

oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

地上何十階かのオープンテラス。
左にはサグラダファミリアのてっぺん部分がすぐ横に見える。


そして右には現職鮮やかな虹が、2本。
私は急いで携帯カメラで写す。
その後、コンデジでも撮りたく、コンデジを取りに行き戻ると虹は薄くなっていた。


私は外に出て、広い道路を自転車で走る。
緩やかな下り坂からカーブ、そして緩やかな上り坂。

 

坂を登るとフランス友人たち。
日本のテレビ番組に出る為に台に上って審査を受けていた。


私も上ったが。日本人なので選ばれないと思う。


私は友人に。
今年こそ、息子をベビーシッターさんか。Mちゃんのお母さんに預けて一晩中パーティーに行きたいと話す。
すると。
友人は。


それは今だよ!
今から行くんだよ!と。


私は驚く。
心の準備が無かったので驚く。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村